ここから本文です

本当の家族葬はどういう手順でやればいいんでしょう?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1505:11:43

本当の家族葬はどういう手順でやればいいんでしょう?

ただ火葬場に送るだけでは抵抗があるし、下手に金をかけて変な演出をして見たこともないような人が参列するのも抵抗があります。

自宅で身内で棺の中に花を入れて、坊さんに御経を読んでもらって、シンプルに済ませる方法。

補足無駄に知らない人を呼ぶと最期の言葉も本音で言えないし、泣くに泣けないですし。(段取り等で頭もいっぱいになる)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2019/4/1523:24:02

家族葬という言葉が一人歩きしているように感じます。
家族葬という葬儀社さんのプランのようなものですから一言で家族葬と言っても葬儀社さんによって違ってきます。

ご遺族の知らない故人の知り合いの方の話を聞くのも面白いものですよ。
ご遺族の知らない故人の一面を知ることができますからら

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/1522:24:59

葬儀社に委託はしますが、通夜なし。葬儀だけ。祭壇は最もシンプル。参列者は、⚫️⚫️名だけ。会食なし。香典返しなしと伝えてプランしてもらって。訃報は参列してもらう方にだけ伝える。でないと来られるので。参列者には香典辞退と伝える。

おそらく葬儀社に利益がほとんどないのでしょうが、頼んでみて。

ike********さん

2019/4/1517:04:27

家族葬の概念も方法も定まっていません。
今後も変わらないでしょう。

昨年初めて家族葬に出席しました。
家族以外で出席を乞われたのはわたしたち夫婦だけでした。
つまりわたしたち夫婦以外には知らされていません。
通夜・火葬・葬儀はふつうの葬儀と同じでした。
違いは「規模が小さい・出席者が限定されている」ということです。
葬儀の流れは一般葬と同じです。

以上は一つの例です。
家族葬に一律の方法はありません。
喪主の考え次第です。

koh********さん

2019/4/1515:49:54

地域によります。

何処かの檀家になっていますか。

依頼する業者にプランがあると思います。

rag********さん

2019/4/1511:03:49

身内数人を見送った経験がある者です。親族、ご近所の葬儀にも、何回も参列しています。

最初に、実は、これが家族葬だ!という定義って、ないんですよね。
葬儀会社的には、参列者が少ない小さなお葬式を、「家族葬プラン」として紹介している感じです。

一般葬と家族葬の大きな違いは、「告別式を葬儀ホールで行なう」という点でしょうか。

普通、葬儀を行なう場合は、葬儀会館の広間を2、3日貸しきり、そこで遺体安置、通夜を行ないます。親族の控え室兼用の場合もあります。葬儀は、葬儀ホールへ移動して行なう。

一般葬では、この葬儀ホールの設営、使用料が、葬儀代の半分くらいを占めるんですよね。

一昔前は、自宅で葬儀を出すのが当たり前でしたが、今は、住宅事情やら人手の問題があります。

とりあえず、今から近隣の葬儀会社に出向いて、希望の葬儀の形態や費用の相談をすることですかね。または、葬儀に必要なもの一切の手配を、個人で用意する段取りをつけておくとか。

身内が入れば、葬儀は、いつか必ずやらなければならないことなので、準備が早ければ、それだけ、納得のいく葬儀が出来ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/1509:56:42

身内のみで葬儀を行うのが家族葬です。セレモニーホールでも家族葬に対応した式場を設けているところもあります。
葬儀の次第は、従来通り、お坊さんに戒名をつけていただいて、法要をしてもらう形になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる