ここから本文です

自転車用クランクのチェーンラインについて。 ロード(130mm)とマウンテン(13...

tac********さん

2019/4/1507:11:44

自転車用クランクのチェーンラインについて。

ロード(130mm)とマウンテン(135mm)では片側2.5mmしかエンド幅に差がなくフリーボディも共通の筈なのに、何故クランク側のチェーンラインは7

mmも異なるのでしょうか(ロードは43.5、マウンテンはシングルで50.4と理解しています)?

チェーンラインとはスプロケットの中心とチェーンリングの中心を結び、ヨレの無い位置に設定されていると理解しておりましたが、であればシングル、ダブル、トリプルで値が違う事自体、不思議に思えて来ました。

数ミリは気にしなくて良いと言う話ではありますが、メーカー推奨の組合せでないパーツの使い方を予定しているので理屈を理解して置きたい次第です。

詳しい方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2019/4/1508:10:13

チェーンラインは、単に中心値なので、特にぴったりと合わせる必要は無い。

クランク側が外に出てるのが普通。

こうしないと、インナートップでチェーンとチェーンリングが干渉しちゃうので。

たすき掛けの角度を緩めて干渉を回避するわけ。

質問した人からのコメント

2019/4/16 06:46:27

有難うございます。
チェーンリングとの干渉は考えていませんでした。
理想的ではないかもしれませんが、アウターローは基本使わないと考えれば外へ振って多様なフレームに適応するのは理に叶っている気がします。
考えていなかった点に付きコメントを頂いたので、こちらをBAとさせて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2019/4/1510:33:48

何故クランク側のチェーンラインは7 mmも異なるのでしょうか
→ ロードとMTBではQファクターが異なるから。

MTBは脚広げて乗るからペダル間距離が長い。
当然チェーンリングも外に出る。

kha********さん

2019/4/1509:13:52

フロントのチェーンラインの設定の違いはフレームの都合。
ごついフレームだとクランクやチェーンリングがチェーンステーなどに干渉するため外側にオフセットせざるを得ない。
もちろん理想的なチェーンラインにはならないが、現在はフロントが外側に寄る分には問題ないと考えられていてパーツメーカーもそのように造っている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる