ここから本文です

軍隊の配備云々についてなのですが

tal********さん

2019/4/1507:49:27

軍隊の配備云々についてなのですが

例えば、
自衛隊の自走砲部隊に東京の霞ヶ関(近辺)を砲撃しろと命令が下って
2時間以内にそれを実行可能なものなのでしょうか?

というか、配置装備的に
自国の首都をいきなり砲撃しろと言われて可能な国って存在するもんなのかなと。

いきなり、首都砲撃が必要になったのは物語上の都合として特に考えなくても良いですので。
戦時、通常時で違うかも知れませんが
とりあえず首都への敵の出現は想定外という事でお願いします。

補足ミリタリカテゴリでSFの考察のための事聞くのは、どうかなと思ったのでぼかしましたが

シチュエーションとしては
敵が首都上陸→先行した部隊は壊滅→主人公登場→敵負ける
大雑把に言えばこういう流れだったんですが
(テロが有ったとはいえ平時から陸上兵器が首都近辺で控えてて敵出たら町中ですぐにドンパチやる程度リアリティなので……)

なら、主人公抜きにして(または主人公登場前にケリつける場合)どうすれば倒せる?
という風に考察する事になり

敵のセリフにおいて「燃料気化爆弾なら一瞬で終るけど、あいつらは町中じゃやらない」
というので
なら、自走砲部隊の砲撃が行えば良かったじゃん(自走砲で倒せる事は前提として)
という意見が出まして

しかし、私としては仮に街の被害、通行の許可等を抜きしても
ヨーイドンでも出撃準備→自走→射程内に砲撃陣地構築→砲撃
という流れを2時間でやるのは難しくない?
と感じた。

それを質問する上で
イメージしやすい日本に置き換えた場合可能なのか?
そもそも数時間で首都攻撃出来る位置に自走砲部隊置いてる国があるのか?
という事で質問いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/4/1808:18:23

自走砲で2時間以内というのは、困難だと思います。
自衛隊の自走砲で霞ヶ関を目標にした場合、富士駐屯地の155HSP、203HSP各一個中隊(各3~4両)が最寄り部隊です。
御殿場ICから東名高速を上って、港北PA以北で射程に入り、道路施設上で射撃としても、60km/hも出ない車両なので物理的に間に合うかどうかというところでしょう。
ゴム無し履帯のままだとか、道路使用や、弾薬の手続きなど後回しになる各種の面倒は、都心を砲撃するという決定からすれば、大した問題では無いかもしれません。

自走砲にこだわらず、海自に命じれば、横須賀から護衛艦が1時間程度で発進できて、さらに30分ほどで射程に入れる可能性があると思います。
その場合、3個護衛隊に所属する合計2〜10隻から76mmや127mmの砲弾を降らせることができると思います。
また、牽引砲や迫撃砲なら、ヘリコプターを使用する、第12旅団や第1空挺団の部隊も間に合う可能性があると思います。
練馬駐屯部隊の迫撃砲は、弾が無いかあってもわずかです。しかし速やかに射程に入ることができるでしょうから、あとはヘリなどで弾が来れば即射撃可能ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/19 22:27:44

気になる点について的確に答えて頂けしまた。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h01********さん

2019/4/1718:00:36

自走砲ってFH70とか含むのかな?一応自走できるけど、、、
でも山梨から自走は道交法上できないな

一般的に言う装軌車両の自走砲なら、静岡の富士から
特科教導隊の99SPなどはあるが、そもそも装軌は
長距離の自走が出来ないから無理です。

自衛隊に限らずどの軍でも弾薬の手配も申請する必要が
あります。ぱっと受領できるものでもないです。

そもそも敵がどういった戦力でどういった展開をして
いるなどが判らないことには、そもそも自走砲で
壊滅できるのか?って問題があります。

tkg********さん

2019/4/1716:13:46

興味深かったので調べてみました。
東京近辺で戦闘が起きて数時間で実践投入できそうな部隊は陸自の東部方面隊です。
https://www.mod.go.jp/gsdf/station/ea/index.html

自走砲を装備しているのは特科、特科団と称される部隊です。
https://www.mod.go.jp/gsdf/about/recruit/branches/tokka1.html

最初のリンクから朝霞駐屯地を見ると、
東部方面総監部、東部方面通信群、第1施設大隊、女性自衛官教育隊、東部方面後方支援隊、東部方面衛生隊、東部方面会計隊、対特殊武器衛生隊、中央音楽隊、輸送学校、東部方面音楽隊、研究本部、体育学校、東部方面情報処理隊、現地情報隊、東部方面警務隊、第2高射特科群
が駐屯しているそうです。特科はないみたい・・・

同様に他の駐屯地にもなさそう。
つまり、首都東京付近には自走砲がない。たぶん北海道や富士など原野があって訓練も容易な地域に集中的に配備されてるんじゃないでしょうか。

物語で、東京付近で自走砲を使うシチュエーションがあるなら、北海道辺りから輸送船で自走砲の部隊を関東に運んで展開させていたという設定が必要になるようです。

ちなみに先の回答者の方で迫撃砲に触れている方がおられますが、迫撃砲なら普通科連隊(歩兵さんが主力の部隊)にも配備されています

ang********さん

2019/4/1711:19:30

どこまで準備しているかによります。ゼロスタートの場合は人、弾薬等を準備することから始めますので2時間では不可能です。自衛隊が災害派遣で素早く動けるのは予めそのための準備をしているからです。平時から砲撃の準備をしている部隊は無いでしょう。

しかし、敵の上陸が予想される状況下なら臨戦態勢と思いますので可能かと思います。

ich********さん

2019/4/1512:39:38

実際には知らないのだけど
楡周平「クーデター」って小説に
自衛隊は余分な弾薬を保管してない
ってある
1998年の小説だけど
実弾を配備してるのは北海道だけって書いてあった

銃の持ち出しがニュースになって
訓練で使用する分は計画的に生産され
訓練で全部を使い切る

戦争にはなる前段階があるので
その時に増産しても間に合うって考え

北海道にあるのはソ連時代の脅威からのため
沖縄にもありそうだけど
米軍が駐留してるから・・・どうだろ?

習志野とかにも置いてないと思う

udk********さん

2019/4/1512:12:18

無理だな。
砲弾を準備するだけでも2時間以上かかる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる