ここから本文です

まつり縫いについて。ミシン初心者です。こちらの画像からアドバイスを下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1508:41:26

まつり縫いについて。ミシン初心者です。こちらの画像からアドバイスを下さい。

縫い目を目立たせずに縫う方法がまつり縫いだと思いますが、下記の写真のように、糸の見え方が大きくなってしまいます。また、縫い目の点の大きさがまばらです。もっと小さな点のような目立たない縫い目で、綺麗に均等に縫うには、どのようなことに留意すればよいのでしょうか。

まつり縫い,縫い目,ミシン初心者,見え方,アドバイス,折り山,ジャノメ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/4/1512:54:27

(1)3枚重ねの部分の右端(折り山)に針を落とす時、
ひと針ひと針、丁寧に、最低速で、折り山の右端「ギリギリ」の位置に針を落としていくのがポイントだと思います。

その他のポイントは・・・

(2)糸は細めで生地と同色・針も糸の太さに合ったもので細め

(3)左右の厚みの違いにより生地が左に逃げようとしますので注意深く。

(4)「まつり縫い押え」は、ジャノメのコンピュータミシンに付属しているものはオススメですが、それ以外は「基本押え」の方が(私は)縫いやすいです。

(5)メーカーサイト等の画像は表に縫い目が目立っていますが、実際にはもう少しキレイに仕上がると思います。

(6)ミシンの取扱説明書も参考にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1512:59:01

回答ありがとうございます。家庭用ミシンでの限界も理解した上で、もう少し練習して上達したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/4/1509:55:10

結論から述べると、これが限界です。

家庭用ミシンのまつり縫いは、いわゆる、「なっちゃってまつり縫い」ですので既成品のような、まつり縫い専用のミシン(ルイスミシンとか言われる先端が曲がっT針を使って生地の一部のみをすくって縫うミシン・・・ここからすくい縫いミシンとか呼ばれています)でないと表地に糸が出ないようには縫えません。

家の家庭用ミシンで簡単に裾上げしたとバレバレです。

やり方のコツは、下記のジャノメのサイトで記載されていますので参考にしてください。

https://www5.janome.co.jp/lecture/technique/06.html

メーカーのサイトでも同じような仕上がりです。

shi********さん

2019/4/1509:06:04

まつり縫いは、慣れないと均一にするの難しいです。
写真をみて気づいたのは、まず、すくう布が多いので表から糸が目立ってしまう。
糸を引っ張りすぎている様で吊ってしまっている様に見えます。
表の布のすくう量を減らして もう少し糸を引っ張らない様に すると綺麗に できると思います。
もし、縫うのが難しければ 100均にも売ってますが裾上げテープを使っても綺麗に できます。
アイロンを当てれば裾上げが できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる