ここから本文です

MacBookをヤフオクで買いたいと思うのですが、今でも普通に使えるモデルは何年のモ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1509:11:03

MacBookをヤフオクで買いたいと思うのですが、今でも普通に使えるモデルは何年のモデルまでですか???

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_k********さん

2019/4/1509:20:55

2006年以降に発売されたIntelのCPUを採用したモノなら現行使用でも何とかなる。
(とは言ってもCore2Duo搭載の古いモノだとCPUが非力で出来る事も限られてしまいますが…)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/4/1519:22:17

まず、ヤフオクで買うということは現状渡しです。
おそらく、
メーカー保証の残っているものではないでしょう。
(残っているなら別ですが)
もし購入後故障しても、保証はありません。

あと、メーカーが修理を受け付けてくれる、
OSのアップデートや
その他周辺機器(プリンタ、デジカメなど)の
ドライブソフト等サポートが受けられるのは
現状で2012年モデルあたりが最終です。
オクで古い機種買って、最新のプリンタ買ってきても
ドライバが非対応で使えないと言ったことになります。

それ以前は、職人的専門店なら
対処受けられる可能性はありますが、
特殊なケースだと思った方がいいです。

その意味では、
せいぜいオクその他で中古購入するのは
よくわかっている人であっても
個人の見解では理想として3年落ち、せいぜい5年以内。

お試しで半年前後で捨てる覚悟ならともかく
初心者なら絶対にお勧めしません。

dok********さん

2019/4/1512:20:14

MacBook については、以下を考慮してみてください。

世の中、ほとんどが、Windows だらけです。
ということは、質問主さんが、パソコンを
使っていて、何かわからないことがあったとき、
周囲の誰も Mac を使ってないので、たいていは
「Mac かあ……」で終わってしまい、相談に
乗ってくれる人が見つからないでしょう。
逆に、Windows なら、黙っていても、
「ん?何か困ってるなら、相談に乗るよ」
という人が出現します。このカテゴリで
せっせと回答してる人は、そういう人たちです。
ほとんど、独力で対処できるなら、Mac という
選択肢もないことはありません。

私も、パソコンを始めた頃には、Mac にあこがれました。
でも、当時、Mac は、100万円。Windows なら
35万円。Windows を選ぶしかありませんでした。
でも、その値段差では追いつかないほどの性能差が
ありました。しかし、今はパーツやディスプレィを
選ぶことで、その性能差は、ほぼ、埋まります。

パソコンを使うということはソフトを使うということです。
サーバーソフトを使うには、Linux のほうが有利なので、
サーバーはLinux を使ってます。でも、もし、合法的に
Mac-X をインストールできるとしても、現時点では、
試してみたいとは思いませんね。Windows なら、
こんなソフトがあったらいいなというソフトが、それも
無料のものが、たいていの場合見つかります。
Mac だって、大量のフリーソフトがあります。
でも、それを使ってる人が少なければ、使い方で
困って検索してもヒットすることが少ない……つまり、
自分で解決するしかないということになります。

Mac の優位性は、ハードです。Windows 機と
価格差が小さい Mac が売られているということは
性能差も小さいということです。むしろ、
Windows 機には、自作とかBTOとかコストを
抑えながら性能をアップできる手段があるだけ
性能面でも有利です。

私は、Microsoft が大っ嫌いで、だからこそ、
何とか、Mac に移行できないかと考えたことも
あります。でも、Excel を使わないという選択肢が
なかったので、ずっと、Windows です。
(今でこそ、Office For Mac なんてありますが)
私は、Panasonic も大っ嫌いですが、電池を
買いに行って、小さな店なら、他のメーカーの
製品が並んでいなくて、泣く泣く買っちゃうことが
よくあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/4/1512:01:27

自身で調べがつけられない初心者が中古のMacって時点で普通に使えません。

ko3********さん

2019/4/1510:50:31

普通というのが誰の普通かによりますが、使えるというのが使用可能という意味なら動作すればどれでも使えます。
全てのアプリケーションがどんな強度の利用でも使えるかという意味なら最新でも不可能です

pb1********さん

2019/4/1510:40:05

MacBookだけなのかAirやProも含むのか。
何をするのかでも変わってくるのでは。

基本は私も新品か整備済み製品が良いかと。
特に以下をされていないとか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065
初期化されていても、出荷時のメジャーバージョンでない場合は前所有者のIDで取得したものなので使用できませんし、上記もされていない可能性が高いです。
なので、出荷時のバージョンも知っている事も大事です。
また、前所有者が詳しいとも限りません。
中古にしても、きちんとしたショップでの購入をお奨めします。
古い機種だと、メモリも増設しなければならなかたり、OSも最新が入れられない、またメモリの増設も効かない機種などもあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる