ここから本文です

用途地域内にある農地を原野に地目変更したいけど届け出でよいと思うんですが、農...

nk3********さん

2019/4/1510:17:37

用途地域内にある農地を原野に地目変更したいけど届け出でよいと思うんですが、農業委員会では、許可だという。どうすれはいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/4/1516:45:40

区域区分のない都市計画区域は許可制です。
用途地域があっても許可制です。
早い話、市街化区域も市街化調整区域のない都市計画区域と
いった行政区です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohb********さん

2019/4/1605:14:09

用途地域には、「市街化区域の用途地域」と「非線引き都市計画区域の用途地域」の2種類があり、市街化区域の用途地域」内の農地転用は届出制ですが、「非線引き都市計画区域の用途地域」内の農地転用は許可制です。

「非線引き都市計画区域」というのは、「市街化区域と市街化調整区域に区分されていない(=市街化区域と市街化調整区域のどちらでもない)都市計画区域」のことです。

もともと「都市計画区域内を市街化区域と市街化調整区域とに区分する」ということは、区域内人口が10万人以上の都市計画区域に限定して行なわれていたことなので、平成の大合併以前に人口が10万人未満の小規模市町村だったところでは、都市計画区域があっても、市街化区域と市街化調整区域に区分されていないことが多いです。

また、現在では、区域内人口が10万人以上の都市計画区域についても、区分の実施が自治他の裁量となったので、高松市などのように、もともとあった市街化区域と市街化調整区域という区分が廃止された自治体もあります。

m03********さん

2019/4/1510:24:49

届出→市街化区域内農地
申請→市街化調整区域内農地
地目変更なら転用目的が必要
原野としての目的

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる