ここから本文です

教習所に通ってた頃、路上講習で、40キロ制限のところから60キロ制限のところに出...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1511:11:58

教習所に通ってた頃、路上講習で、40キロ制限のところから60キロ制限のところに出たとき、元のままのスピードで(もちろん左側の車線を)走っていたら、教官に、「60キロ制限になったよ?」と言われ、おとなしくスピ

ードを上げたけど、あの時、「ええ、そうですけど、あくまで60キロよりは出すなってことであって、ゆっくり走る方については、自由なはずですが?」と言い返してたら、どうなってたんだろう。

閲覧数:
68
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2019/4/1512:25:22

検定であれば、課題外の速度維持で減点になるかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/4/2120:50:19

少なくとも検定ではA-

kin********さん

2019/4/1723:03:40

私は路上教習でどうしてもスピードを出すのに恐怖があって、60キロ制限道路を3速・40~50キロ位で走行していました。

そうしたら教官に「はい、その先で左ウインカー出して、止まってね」と言われ、待避場所で後続車が途切れるまで止まってました(笑)

多分、質問者さんも同じ憂き目に遭うんじゃないでしょうか(^O^)

nar********さん

2019/4/1719:12:34

ダメです。
加速不良で減点対象。
安全と同等に円滑な交通も求められます。

※一般道で60km/hの規制になっている道って自分は知らないですけど・・・
法定速度では無くて?

aho********さん

2019/4/1516:28:13

流れに乗って走る。

jun********さん

2019/4/1516:14:41

後続車がいなければ制限速度を大きく下回っていても問題ありません。

ですが、制限速度60キロの道路を40キロで走行中に60キロで走行中の後続車に追いつかれた場合は可能な限り左に寄って道を譲らなければなりません。譲らないまま40キロで走行した場合は違反になります。道路交通法27条です。ご注意下さい。