ここから本文です

無職です。 鬱病だと診断されました。 当分働くのが困難な為、免除できる税金等...

huy********さん

2019/4/1511:37:04

無職です。
鬱病だと診断されました。
当分働くのが困難な為、免除できる税金等申請したいのです。

免除出来るのは、年金、国民健康保険、住民税くらいでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/2002:06:24

住民税は免除になりませんね。

年金は猶予や免除もあります。

保険は、生活保護にならないと、無理かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/4/2021:58:51

年金が猶予されるかもってくらいで
あとは自治体の裁量です

mat********さん

2019/4/1918:13:16

国保と住民税は前年の所得に応じてなので免除は出来ませんよ(^_^;)

ただ、もしかしたら役所の対応次第というのもあるので確実なのは1度福祉課に相談に相談される方がいいと思います。もしかしたら減税は可能かもしれませんね。

年金は申請が通れば全額とまでは行かなくても大抵は減税、もしくは免除して貰えると思います。

生活保護になれば確かに全部免除されますが、
貯金額が10万以下(自治体によりますが私の地区では友達がそう言っていました。)
親族への扶養依頼の調査(DVから逃げてきたなどのよっぽどな理由がない限り必ず行きます。)
生活保護が受けられた所で、大体最初のうちは2ヶ月に1回のケースワーカーの自宅訪問があり精神病の場合や対人恐怖症の方はそれがストレスになるって方もいます。あとは昼間に無闇に出歩いていると、時々実施するらしいパトロール中のケースワーカーに見つかり、声掛け、もしくは次の訪問の時にあの時何してたか、どこに行ったのか等聞かれるそうです。(まぁそれもケースワーカーにもよると思いますが…)悪くいえば監視されてるのでそれが苦にならなければ生活保護も検討されてみては如何でしょうか。病院代だって馬鹿にならないけど、生活保護なら薬代含め無料ですよ。あまりにも生活できなくて、あくまで療養中の期間だけでもという事なら検討するのも大いにありだとは思います。正当な理由がある訳ですし、確かに悪く見る人も多いですが、悪いことしている訳では無いので決して恥ずかしいことではないと思いますよ。

iiw********さん

2019/4/1521:09:11

国保は免除されないよ?「減免」はされるけども。
住民税はそもそも去年の収入が給与所得で93万円以下
なら、全国何処の自治体でも非課税だしね。
私の友人で、無職で国保の減免申請して6,000円だった
そうだからね。
(最終的には、担当者と交渉して月額3,000円で決着した
そうだけど)
3,000円でも払えないwと言うなら、もう生活保護を申請
するしかないですよ?

yoh********さん

2019/4/1513:35:11

え、生活保護だめなの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる