ここから本文です

数多く存在する高級腕時計ブランドの中でも、ロレックスが圧倒的に有名なのは何故...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1512:24:20

数多く存在する高級腕時計ブランドの中でも、ロレックスが圧倒的に有名なのは何故ですか?

時計に詳しい方、ロレックス大成功の秘話を知る方の回答お待ちしております。

閲覧数:
224
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/4/1809:29:45

商売がうまいからです。


時計に詳しい方と話をする機会がありましたが、ロレックスに限らず、時計の本質が良くても商売が下手だとマイナーになる。

丁寧に作る時計ブランドは、年に作る本数が限られるので、派手なアプローチもしない。

ロレックスの時計をしていると金持ちに見えると思うかたが一般的にも知恵袋でも少なくないようですが、時計をよく知らないそのような人が一定数いるので、有名なのではないでしょうか。


家族がロレックスとパテックを持っていますが、どちらも商売がうまいので私は好きではない、自慢げに持っている人も好きではない、天の邪鬼な私は、歴史的にも激動に巻き込まれ、細々と時計作りをしてきた、商売下手で地味な時計ブランドを応援したく、ここ最近続けて購入しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa1********さん

2019/4/1916:26:48

ロレックスは元々高級時計ではありませんでした。
あくまで「実用時計」として性能や精度を追求して、新たな機構や機能を盛り込んでいった結果現在の立ち位置にたどり着いています。

ロレックスはとにかく広告が上手くて、「販売が上手」という印象です。
日本の企業で例えるならキヤノンでしょうか。
性能が良い商品+上手な販売=そりゃ売れる

また、壊れにくいので中古価格もあまり下がらないというのも大きいです。ロレックスなら後で手放すことになってもそれなりに高く売れる、だから少し無理してもロレックスを買う、と言う人は結構多いように思います。少し古いオメガやタグホイヤーは結構故障多いですよ。

値段は高いですがロレックスは実用時計の最高峰。
高級時計とはちょっと違うかもしれません。

高級時計はパテックやヴァシュロン、ピゲ、ブレゲやルクルトみたいなドレスウォッチを中心に造っているメーカーになるのかな、と思います。

wcc********さん

2019/4/1606:57:51

木村拓哉のエクスプローラー1

dadgad1977さん

2019/4/1606:43:22

広告・ブランド戦略の巧さだと思ってます。
こういう記事がありますが、その通りだろうと。
http://www.komehyo.co.jp/tokei-tsushin/article/1736

モンティパイソンで、そういうのを茶化したネタやってますw
ドーバー海峡を走り幅跳びで超えようっていうアレな男と
いかにもマフィ・なマネージャーがTV呼んで、「スポンサーの煉瓦を持って」さぁ!行くぞwっていう・・・・
https://youtu.be/owYClOcZsCg?t=120

2019/4/1600:50:23

実用性の高さゆえ、貴族や富裕層だけでなく、一般大衆に支持されたからです。

①壊れにくい。
②狂いにくい。
③力強く普遍的なデザイン。
④頑張れば買える価格。
⑤成功者の時計のイメージ。

高級時計に憧れる庶民にとっては「イメージ」もまた重要な実用性です。ロレックスは「庶民が一生に一本だけ買う高級時計」として最も相応しい存在なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_k********さん

2019/4/1522:48:28

普遍的なデザイン、実用性、堅牢性、頑張れば庶民にも何とか手の届く価格の高級品というイメージが多くの人の支持を集めたから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる