ここから本文です

お世話になります。 先日、飼っているメダカが病気になったようなんですが、どう...

tom********さん

2019/4/1513:27:18

お世話になります。
先日、飼っているメダカが病気になったようなんですが、どういう処置が必要か調べたのですが判断出来ないため、詳しいかたに教えてもらいたいのですが。
画像から判断出来

ますか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

メダカ,詳しいかた,処置,塩水浴,お世話,水質,病気

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/1517:44:21

◎写真を拝見するとメダカが転覆=横転しています。
メダカが縦に泳いだり、横になった場合回復する事は難しいです。

病気ですが赤斑病に松かさ病を併発しています。肛門の部分に発赤を認めてます。エロモナス症と云われる病気です。原因は主に水質の悪化や飼育環境に起因するものが多く、これらの原因に対して魚本来の免疫力が低下する病気です。健康なメダカは感染しませんが、加齢や水質の悪化等ストレスを受けて罹かる病気なので、原因にお心辺りがあれば改善してあげて下さい。

内臓疾患を伴うので難しい病気です。メダカさんの体格も良く全体的にはとても綺麗です。対処療法としては、延命を最優先してあげる方が良いと思います。

◎隔離してあげて0.5%の塩水浴で身体への負担を減らしてあげて下さい。
塩水浴中はエアー調節バルブを使用して、極弱めにエアレーションしてあげて下さい。
換水はメダカさんの様子を見て、水温を合わせて少しずつしましょう。

小型魚は病気に罹かると病気の進行が早いです。
今の状態で薬浴をされると追い討ちをかけてしまうかも知れません。殆ど鰓が動かない状態では0.5%の塩水浴も厳しいかも知れません。その場合隔離してあげて、水質だけは維持してあげて温かく見守ってあげて下さい。

【塩水浴について】
https://kingyo-no-kaikata.com/archives/1485

【塩の計算】

http://quraris.com/raspberryrepublic/2017/05/30/%E5%A1%A9%E6%B0%B4%...

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/4/16 15:31:58

ご丁寧に有難うございます。
メダカの事を大切に考えて回答して頂けていることが良く伝わりました。
色々頑張ったんですが、残念ながら本日亡くなりました。
小さな命ですが最後まで面倒を見るというのはペットとして生き物を飼っている人間の最低限の使命だと思っています。
まだ水槽には10数匹のメダカがいますが少しでも長生きしてもらえるように頑張ります。
本当にありがとうございました。もう一人の方も有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tdg********さん

2019/4/1513:33:34

こちらはどうでしょう、参考になるかもしれません
いち早く助けてあげれることを願っています

http://medakahonpo.com/disease/disease.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる