ここから本文です

過去に幾度となく戦争を繰り返してきた戦争好き?のこの国日本はこの先どこをター...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1514:34:46

過去に幾度となく戦争を繰り返してきた戦争好き?のこの国日本はこの先どこをターゲットに戦争する事を想定して軍備拡張をしているのでしょうか?

一方、日本を対戦国として想定している国はどこでしょうか? おのおの勝率はどれくらいでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2019/4/1514:52:40

・「戦争する」=「侵略目的で攻撃する」なら、まぁあと数百年は無いでしょう。現代において戦争なんぞ全く儲かりませんので。例えばかつてアメリカで隆盛を誇った軍産複合体も、冷戦終結と共に予算を大幅に削られて今では見る影もありません。合併に次ぐ合併を繰り返して生き延びているのが現状なのです。

・「戦争する」=「防衛戦闘を行う」なら、可能性が大きい順に、韓国、北朝鮮、中華人民共和国 ですね。

・日本国を仮想敵国としているのは、理論的には世界の全ての国です。何故ならある国家にとって、仮想敵国は自国以外の全てだからです。
現実性のあるレベルで仮想敵国と想定しているのは、韓国、北朝鮮、中華人民共和国、ロシア、アメリカぐらいかと。
アメリカが入っている事に驚く人がいるかも知れませんが、同盟と仮想敵国認定は無関係ですので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1518:56:27

    適切なご回答ありがとうございました

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 22:50:16

明確なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2019/4/1522:13:51

>戦争好きというのは戦国時代も含めての意味ですから悪しからず•••
戦国時代は日本国内での内戦ですよね?

日本が仕掛けた対外的な戦争は1592年から1593年にかけての文禄の役と1597年から1598年にかけての慶長の役以前は663年に百済に救済を求められて参戦した白村江の戦いですよ。その間約1000年間日本は対外的な戦争は仕掛けてません。
まぁ途中2度の元寇が有りましたが、これは朝鮮にそそのかされたモンゴル帝国が一方的に日本へ押し寄せてきた侵略戦争に対する防衛戦争です。
で、1598年に慶長の役が終わってから次の対外的戦争は1894年の日清戦争までありません。日清戦争の前の1874年に台湾出兵が有りますが、これは台湾に漂着した日本人漁民が台湾の原住民に虐殺されたことに対する治安維持行動であり戦争とはみなされていません。
で、その次の対外的戦争は1904年に始まった日露戦争、次が1931年の満州事変から第一次、第二次上海事変へ続き、それが拡大して日中戦争へ続き、日中戦争が膠着状態になっている最中に対米、対英に対しての大東亜戦争(太平洋戦争)です。
つまり日本は有史以来、

663年の白村江の戦い。
1592年の文禄の役。
1597年の慶長の役
1894年の日清戦争。
1904年の日露戦争。
1931年の満州事変。
1932年の第一次上海事変
1937年の第二次上海事変。
1937年の日中戦争。
1941年の大東亜戦争。

と、約1500年間の歴史の中で計11回しか対外的戦争を行って無いのです。

しかも戦国時代が1600年の関ケ原の戦いが終わってからは江戸時代に入ったため、1637年の島原の乱以降、約230年間国内での内戦すら行われてません。
そして1945年8月15日に大東亜戦争の戦闘が終結してからは74年間も日本は国内でも対外的にも全く戦闘行為は行われていないのです。
これって、世界史的に見たら物凄い特異な例なんですよ。
特に徳川幕府が成立した後の江戸時代の約260年間、そして1945年から現在までの74年間も全くと言っていいほど戦闘行為が行われていないのは世界中どこの国と比較して遜色のない長期的平和な時代が続いているのです。
このように具体的に時系列を提示しても、あなたは日本が日本人が戦争好きな国家民族と言えるのですか?
もしあなたが其れでも日本は戦争好きと言うのでしたら、中国やアメリカの歴史を調べてみてください。
中国は有史以来、戦争と殺戮の繰り返しの歴史で、国が変わる=以前の国家の国王貴族は一族郎党まで皆殺しの歴史の繰り返しですし、アメリカは建国以来日本とは比較にならないほど対外戦争を行ってきています。
特にアメリカは他国に戦争を吹っかけるのが得意な国で、今までに何か国もがアメリカに嵌められて戦争を引き起こさせられてます。
大東亜戦争(太平洋戦争)アメリカが中国での利権を求めて日本に吹っ掛けた戦争ですし、近年ではイラクがアメリカの策略に乗せられて戦争を引きこさせられてますよね。

naw********さん

2019/4/1515:43:08

世界史で見ると、日本など戦争は少ないほうだろw
まー、韓国は日本を仮想的にしようと過去何度か検討してたようだけど。
実際、竹島防衛訓練など100%日本が対象だろう。

aki********さん

2019/4/1515:38:53

ドイツに比べりゃ戦争好きのセの字も無いかと。

sik********さん

2019/4/1515:20:49

ターゲットは中国でしょう 、

このまま経済が推移すれば、

10年以内なら勝利する確率は70%以上 、

その後は10%以下でしょう 。

umi********さん

2019/4/1515:19:23

日本人は戦争好きではないし、そもそもアジアンに戦争好きはいない。
戦争が好きなのは欧米人。
とくにアメリカ人。
70年間、戦争していない日本は、世界でも戦争をしていない国に数えられるほどになっている。
その間に、中国はベトナムとロシアとインド。 韓国は、北朝鮮と中国、ベトナムと戦争をしている。
安倍政権になってから、この6年間に、その可能性が高まってきただけだ。
現代日本人には、過去の日本人に比べると、馬鹿が増えただけのこと。
馬鹿が増えた原因は、子供の時の食生活が、サバやイワシばかりを食べていた生活から、ハンバーグばかり食べる生活になったためだ。原因もわかっている。