ここから本文です

付き合ってると嘘をつく女について 初めてこの知恵袋で質問させて頂きます。故...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1515:36:26

付き合ってると嘘をつく女について

初めてこの知恵袋で質問させて頂きます。故に粗相がありましたら申し訳ございません。
釣りではなく真剣な相談なので、そういった回答、もしくは誹謗中傷

などは控えて頂けると嬉しいです。

以下、長文失礼します。

私には現在、趣味のサークルで出会った同い年の好きな人がいます。
彼とは良好な友人関係を築けており、会えば必ず話し、頻繁に連絡を取り合う仲です。
二人で帰った事も何度かあり、来月二人で遊ぶ約束をするなど、少しずつですがいい雰囲気にもなってきたかな?とも思っています。

その人が好きだということはあまり人に言いたくなかったので、昔から親しい友人3人にしか話していなかったのですが、同じサークル仲間の2人(A、Bとします。)と恋愛話をしていた際に私の好きな人が誰なのかを問い詰められ、つい白状してしまいました。

すると、A(私より二つ下です)がそれを聞いた途端、「私、〇〇(彼の名前)と付き合ってたことあるんだよねえ〜」と言い始めました。私もBも驚き、詳しい話を聞いたのですが話には幾つかの矛盾点があり、また彼の性格的に確実に言わないだろうという発言もありました。
Bは納得した様子でしたが、私にはどうも信じられませんでした。というか、ショックが大きく信じたくなかったのです。

Aの話を要点で整理すると、
・去年秋頃〜今年1月まで付き合っていた。
・告白してきたのは彼から
・毎朝毎晩電話していた
・「俺にはAを幸せにできない」と言われ最後は振られた
(この発言が彼の性格上確実に言わないと思った発言です)
・今は顔も見たくないのでLINEはブロ削済

先程挙げていた、私が見つけた矛盾点です。
・4月に入ってから彼がプロフ画を更新したという投稿にAはスタンプをつけていた
→つまりブロ削などしていない

・Aは彼の顔も見たくないと言っていたが、会うと普通に挨拶して話している、またAは時々サークルが始まる前に「今日〇〇(彼の名前)いるかな〜」と言っている。
互いのインスタにもいいねを押している。

・A曰く「今〇〇(彼の名前)好きな人いないらしいよ〜」私がいつ聞いたの?と聞くと「ほんとに最近言ってた」と。
→A本人の話によればLINEブロ削済、会話もしていないはずなのに何故聞ける?

と、明らかにおかしい点が幾つもありました。気にしないようにと思っていてもどうしてもモヤモヤしてしまったので、思い切って彼と二人で帰っている時に聞いてみました。
「〇〇ってAと付き合ってた事ある?」と。
すると彼は心底驚いた顔で「えっ、俺がAと付き合う?!付き合ってたことなんてないよ?! ただ普通に喋るだけの友達だよ」
「その話って誰から聞いたの?」と言われました。
流石にA本人から聞いたとは言えず「ちょっと耳に入ったんだよね、〇〇とAって組み合わせが驚きだったから確かめたくって。ごめんね」と誤魔化しました。
彼は人に嘘をつくのが嫌いな人なので、この言葉には嘘は無いと思います。

真偽を確かめられてほっとした反面、平気でそのような嘘をつくAの心理を疑いました。
Aは元々自己顕示欲が強く、平気でインスタに自撮りを毎日載せているタイプ。性格的にも激しめで、普段から自慢話も多い人です。
私が彼と親しくしている事を知っているので
付き合ってたと言ってマウントを取りたかったのでしょうか…。

ここで質問になってしまうのですが、
①そういう嘘をつく人の心理
②そういう人への今後の接し方

この上記二つを質問させていただきたいです。Aとは同じサークルに通っている限り今後も顔を合わせなければいけません。普段から話すグループの一員なので、なるべく穏便にやっていきたいです。

分かりづらく長い文章をここまで読んで下さりありがとうございました。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/1515:47:01

1.そういう嘘をつく人の心理

「息をするように嘘をつく」なんて揶揄もあるぐらい、そういう事を言う人にとっては特別深い意味無く口走る人が多いです。
元は自慢したい・優位に立ちたい・話の流れ的にみたいな感じなのでしょうが、もはやそれ(嘘)が普通になってしまった感じと言うと解りますでしょうか。

2.そういう人への今後の接し方

嘘だ何だと絡むとメタクソ面倒くさいことになるので、「へぇ~っ」「すご~い」と感心したようなフリをして相槌を打って聞き流しておくのが良いです。
どうせそのうち周囲も「また言ってらぁ~」程度に聞くようになりますし、古くからの知人はそう聞いているでしょうから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 20:53:55

全ての方にベストアンサーを差し上げたいくらいだったのですが、一番具体的に書いてくださったので選ばせて頂きました。
私より前からそのサークルにいる友人(A、Bとは別の人です)に相談したところ、Aは昔からバレバレの嘘をつく癖があるとのこと。その友人も適当に聞き流しているそうです。
参考にさせて頂きます、貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2019/4/1515:54:07

A本人に真意を聞いてみては?
モヤモヤするくらいならとことん話し合ってみたらと思います。

Aがマウントを取りたかったのでしょうか?なんてあなたの勝手な思い込みに過ぎないかもしれません。
あなたが半信半疑で勝手にAを悪者にしてるようにも見えます。
Aの悪口(自己顕示欲が強く、自慢話しが多いなど)を言ってる時点であなたもさほどAとは変わらない人間性に見えますよ。
ネチネチした感情に支配されて人を疑うのなら、はっきりと話しをしてわだかまりを解消させたらと思います。

それが出来ないなら、我慢して何もないように接するしかありません。

ai_********さん

2019/4/1515:48:20

いますいますそういう女。
あなたと彼が良い感じになるのが嫌なのかな?
自分以外が先に幸せになるのが嫌な女は多いと思います。

「今〇〇(彼の名前)好きな人いないらしいよ〜」私がいつ聞いたの?と聞くと「ほんとに最近言ってた」
これは信じなくて良いかな。

軽く会話する程度であまり深入りせず適度な距離で付き合えば良いかと思います。

その彼と上手くいくと良いですね

uru********さん

2019/4/1515:41:41

すぐバレる嘘を何故つくのか、ほんとに不思議です。
あわよくば?あなたがそれを気にして、彼から遠ざかればいいのにと考えているのでしょうか。
過去ひとりだけいました、そういう人。妬みから嘘をついているのがバレバレでしたが、本人はバレてることに気づかないのか、平然としてました。
話半分、あまり信用しない方がいいです。
得にも損にもならない相手です、適当に聞き流しておきましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる