ここから本文です

おもちゃで遊ぶのが下手な子についてです。 私には今年5歳になる娘と3歳になる...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1517:07:47

おもちゃで遊ぶのが下手な子についてです。

私には今年5歳になる娘と3歳になる息子がいます。

5歳の娘が遊ぶのが下手で、幼稚園でも友達となかなかコミュニケーションが取れないでいます‥

例えばお人形遊びを一緒にしていても、私がお人形になりきって娘の持っているお人形に話しかけても返事がありません‥「この子はお人形だから喋れないよ」と言われます‥

そんな感じで、おままごとも微妙な感じになります‥パズルや積み木は一人で黙々とやりたいタイプで、一緒に何か作ろうと誘ってもそのうち一人の世界です。

幼稚園ではおままごとをしている子が多いので一緒にしてみたらと言うと「みんなただ焼いたフリをしているだけでつまらない」と‥

かくれんぼや鬼ごっこは、みんなルールを知らないらしいのです‥

息子は遊び上手で一緒に遊んでいても楽しいです。娘と息子では全然遊び方が違います。
同じ親が同じように育ててこの違いは何なんだと不思議なくらいです。

娘には男の子の友達と年上の友達しかいません。男の子でも年上でも友達ができるのは喜ばしいことですが、年中になると女の子は仲良しのグループなんかができていくと思うので、心配です。

家にある変身するおもちゃも、本当に変身できないから偽物だとか‥
私が同級生にこんな子いたらつまらない子だと思ってしまうと思います‥

どうやって娘とおもちゃで遊べばいいのかも最近わからなくなってきました‥私自身おもちゃが大好きで、子供と遊ぶのも好きなのですが、娘とは隠れんぼくらいしか楽しく遊べません‥

何かアドバイスがあればお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bjr********さん

2019/4/1610:20:57

うちの娘も、おままごと苦手タイプでした。私の弟は、低学年の時、童話を「嘘の話はおもしろくない」と切り捨て、「キノコとカビの生物学」で感想文を書いたつわものです。でも、娘はその後おままごと、弟は、ファンタジー系小説大好きになりました。人間って、わからないものです。

娘は、そもそもおままごとやなりきり遊びの面白さがわからなかったんです。なので、これはこうして楽しむんだよと一つ一つ教えました。セリフも、ワクワクポイントも。もしかしたら、お友達がかくれんぼを拒否したのも、同様に経験不足かもしれないですね。先生にも協力してもらって、最初は手取り足取り…ではいかがでしょう?意外と、子供は、先生発信だと、難しい遊びでもすんなり受け入れてくれます。それは、その子が嫌だから言うこと聞かない!ではなく、説明力の差です。まだまだ、子供同士でゼロから築くのは難しいです。おままごとで遊んでる子達は、なんとなく自分の知ってる遊びが一緒だっただけです。

娘は、おままごとの意味がわかると、今度はなりきり遊びが大好きになりました。例えばスーパーマリオの世界を再現して、浸るんです。ただ、そのマリオをそんなに知らないお友達が知識を総動員して出てきた返しが「マリオパンチ!」とかだと、もう、へこんで殻に閉じ籠り…。これも、お友達に悪気はないこと、マリオ愛は人により様々なこと、ガッツリワールドに浸るおままごとはパパとやり、お友達に合わせたマリオごっこすることを話しました。

幼稚園だと、みんな一緒にプリキュアにはまっていて、知らないと何もできないとか、ありませんか?なので、みんながやってる遊びの楽しさを少しずつ教えるのは大事だなと思いました。でも、強制ではなく、こういうのもあるよ、と。そのうち、お互いに説明力がつくと、あなたはこうしてね、私はこうするから、など出てきますので、「わからないけど面白そうかな♪」という心が大切になりました。そして、更に小学生になると、「一斉にはまる」のはあまりなくなります。それぞれ、ワールドがあり、それを否定しない。でも、できるだけ趣味の合う子と行動するように。

なので、子供が五年生になった今、思うのは、まずは「お友達が楽しんでるものを、楽しんでみたいな♪という気持ち」(それには、まず知ることですね)、そして、「自分の楽しいことを、きちんと説明できる力」(自分で無理なら、先生とか大人を頼る!)が、大事かなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 21:35:34

皆様ありがとうございました!
同じ様におままごとが苦手なお子さんが、なりきり遊びなど好きになり成長していかれたのを聞いて少し安心しました。
私はもう少し教える遊びをしてみようと思います。子供は遊びの天才というくらいだから、余計なこと言わないでおこうと思っていましたが皆様のご意見に目からウロコです・・・
本当にありがとうございました。
全員にお返事出来ず申し訳ございません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

2019/4/1614:30:50

そういうタイプの子供はおもちゃよりも本を与えて知識欲を満たしてあげたらいいのではと思います。興味の方向にもよりますけど、絵とかピアノの芸術系の習い事をさせてあげてもいいのではと思います。

tgt********さん

2019/4/1610:27:00

パズルや積み木で一人で遊べるならそれで十分です。
無理に一緒に遊ぶ必要はありません。
そのまま好きなように遊ばせてあげてください。

col********さん

2019/4/1523:15:43

遊んで楽しむという方向より、知育に持っていった方がお嬢さんも楽しいのでは?

あと、私自身の経験ですが、どうもお人形はリアル過ぎて感情移入しにくく、子供の頃はヌイグルミや動物の人形でママゴトしてました。
あとは、セリフが思い浮かばず、友達や姉妹にセリフを「はい! 〜って言って!」と回してもらって「おうむ返し」したり。
その辺はどうでしょう?
自分でセリフを考えて言うのも重要ですけど、短期記憶みたいにセリフを覚えて、そのまま言うのも、悪くないと思います。

幼稚園のお遊戯会など発表会では、セリフのある役は少数派ですか?
それともラジカセにセリフを言わせてるだけ?
全員にセリフのある幼稚園?

あと、トランプやカルタなどカードゲームがお好きなようなので、ヌイグルミや人形にも役をやらせるとか。
要は一人二役。
徳川家康も一人で将棋やったりしてたし。

そんな感じで、本人は冷めてても、女子グループから孤立し過ぎない手段を身につけていけたらと思うんですが。
自分で自分を欺く感じで微妙ではありますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

swe********さん

編集あり2019/4/1521:49:53

なかなか難しいですね…

でも鬼ごっこ、かくれんぼなどは5歳くらいならルールはわかります。「みんなに教えてあげたら?」と言って、一緒に遊んでは?
その他、おお縄跳び、縄跳び、フラフープなんかもできます。早ければドッヂボールもできますね。そんな遊びはいかがですか?もし好きならそういう遊びが好きな女の子もいると思うので探してあげてください。
おっしゃるように女の子は群れたがるので、女の子のお友達が数人いたほうが安心です。
おままごとより鬼ごっこが好きという活発な女の子は結構いますよ。

あとおままごとは料理だけでなく、お母さん役、赤ちゃん役など役を決めて遊ぶものなので、たまにはなりたい役になって遊ぼうね、と誘ってみてはいかがでしょう?娘のままごとを見てると、全員高校生役とか、ペットの猫役とかなんでもありなので、好きな役を探してみてください。意外と夕飯をお呼ばれにきたウルトラマン役、なんていいかもです。
ウルトラマンとかはお好きじゃないかもですね。もしそうならすみません!役割遊びは好きじゃないかもですが、好きな役を探して混じったほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

2019/4/1517:28:07

娘さんがそういう系の遊びが苦手…ということですよね?
家だとトランプとかカルタとかスゴロク…などどうですか?あとは、おままごとじゃなくて、本当の料理をするとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる