ここから本文です

私は非関西人ですが、もし将来、関西(特に大阪)に移住する事があれば、 ネイティ...

nag********さん

2019/4/1517:56:03

私は非関西人ですが、もし将来、関西(特に大阪)に移住する事があれば、
ネイティブほど流暢には話せなくても、頑張って関西方言で

喋ってみようと思いますが、結果的には「中途半端な関西弁」になると思います。
これは関西人にはあまり良い印象を持たれませんか?
また逆に、お年寄りでもないのにコテコテ過ぎるとかえって見抜かれますか?

ちなみに私は外国人が片言ながらも頑張って日本語を話していたら
好感が持てます。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2019/4/1601:51:34

「中途半端な関西弁」なら関西人にはあまり良い印象を持たれないでしょうね。ご自分のお国言葉で話された方がよっぽど好感が持たれると思います。だって関西人はどこに行っても関西弁をしゃべるように、誰でもそうするのが自然だと考えていますので。

  • 質問者

    nag********さん

    2019/4/1611:53:32

    私は一応英語もある程度は話せますが、
    最初から英語で話されるより、
    中途半端でも日本語で頑張って話してくれる
    外国人の方が好感持てますよ

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfu********さん

2019/4/1623:23:43

外国人に関しては分かります。
理屈は知らんけど、関西弁を変に使うと悪目立ちするんですよ
移住したら、勝手に染まると思うんで
自然体が一番と思います

ams********さん

2019/4/1600:34:42

私は関西圏に住んでいるのですがあまり良い印象は受けないと思います。
関西に限らず自分のところの方言をそれっぽく言う(イントネーションが全然違う)だと少しイラッときませんか?
まあ、関西圏が血の気多いのもあるでしょうけど

mar********さん

2019/4/1518:04:39

>これは関西人にはあまり良い印象を持たれませんか?

馬鹿にした感じになってなければ問題ないでしょう。
ちなみに私も非関西人ですが、大学時代、関西の大学に通っており、大阪出身の同級生から大阪人だと思われてたらしいです。

kap********さん

2019/4/1518:01:22

最近は関東とかの転勤者も多いので、ごちゃまぜです。

妻は関東出身ですが、うちの集合住宅、あるいは子供の通う学校も関東出身が多いので、普通に標準語で会話してますね。

うちの子は関西で生まれたネイティブですが、「マクドナルド」を「マック」と言ってますし。。。。