ここから本文です

物理です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1520:27:21

物理です。

Newton力学における自然現象の捉え方の中で、空間の一様性と等方性を合わせて宇宙原理という、と学びました。

私たちが今いる空間は様々なものにあふれているから対称性がなくて、空間の任意の平行移動や回転に対して不変性がないですが、何もない空間と仮定すると不変性があるということですよね?

Newtonがつくった(?)宇宙だとこれが成り立つのだと思いますが、Newtonはどんな宇宙をつくったのですか?彼の生きてる時代にも太陽とか惑星衛星はあったけど、そういうのも全部ないと仮定した空想上の宇宙をつくったってことですか??

ネットで調べたら、Newtonの宇宙は「ニュートンの重力理論と拡張されたニュートン力学*と宇宙原理とを用いて構築された膨張宇宙のモデルである」
とありました。そもそもNewtonの重力理論もNewton力学も宇宙原理も今日初めて聞いた単語なので何を用いたのか詳しくは全然わからないですが、要は実在することはない、空想上の宇宙ってことですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/4/1607:52:02

ニュートンは何も作っていません。宇宙のどこでも重力は同じ力ではないかなあ、物の量と重力は比例する、と主張しただけです。

>空間の一様性と等方性を合わせて宇宙原理

人間が勝手に想像しただけで、宇宙とは無関係です。

>要は実在することはない、空想上の宇宙ってことですか??

そのとおりです。

膜やヒモは、数学上の概念を勝手に宇宙に当てはめただけで、宇宙が数式と等価であるとは、誰も証明していません。数学で宇宙を考えるというのは、ただの宗教的信念に過ぎません。

その先生に、「ヒモや膜で反重力は実現できますか?」「空間を工学的に曲げることは出来ますか?」と聞いてみるといいです。重力理論があるなら、反重力を実現できるのが真の物理学です。空間は、もともとないので何も出来ませんが。もし、ぐちゃぐちゃと小難しいことを言い始めたら、あなたを煙に巻こうとしているだけです。

自分で考えて見ましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 22:26:42

私の問いに直接答えてくれたのでBAにします!わけわからなかったのですがスッキリして良かったです!
bujさんのNewton力学とEinsteinの相対性理論の違いも面白いですね。医系学部志望なので大学物理を深くまで学ぶことはほぼないと思いますが、とても興味をそそられました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buj********さん

2019/4/1611:57:42

簡単に言うと、

中学、高校で習う理科や物理がニュートン力学
大学で習う物理が相対性理論

です。

ニュートンの重力理論とは、有名な「万有引力の法則」の事で、地球が太陽の周りを回る公転運動とか計算できます。 また、時間と空間は絶対的であり不変であるというのを前提にしています。
(ニュートン力学とは中学校で習った慣性の法則や作用反作用の法則などです)

それに対してアインシュタインの相対性理論は、時間と空間は絶対的ではない、というのを発見した理論で、光速に近づくと時間がゆっくり進む、重力が強くなるほど、時間がゆっくり進む、空間が歪むというのを発見しました。

相対性理論が無かったら、水星の近日点の移動の理由や、ブラックホール、宇宙の始まりの解明、カーナビゲーションシステムなど実現できませんでした。

空間の一様性と等方性と宇宙原理は、ほぼ同じ意味で「宇宙には特別な場所も方向もない」という事で、言い換えると「宇宙には中心がなく、果てもない」という意味で、これはニュートン力学でも相対性理論でも、共通した原理です。

ただ、違う点としては、相対性理論の発見により、重力により空間が曲がるという事から、宇宙には曲率というものがあるというのが追加されました。
宇宙空間全体は曲がっているか平らかか反っているかなどです。

最新の観測計算では宇宙空間は平であるという結果がでましたが、観測できる範囲の限界や精度によっては平だと言い切れない可能性を残しているとの事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる