ここから本文です

格闘技の経験者さん、詳しい方、また海外に留学したことがある人にご質問します。 ...

yu0********さん

2019/4/1520:31:59

格闘技の経験者さん、詳しい方、また海外に留学したことがある人にご質問します。

極真空手やボクシングやキックを極めたいという目的でアメリカ、カナダに留学するというのはどうだと思いますか?

極めるだけなら日本でも全然できることですか?
と言うよりアメリカやカナダとかだと道場やジムは日本ほど盛んじゃなくなりますか?限られてきますか?

そう言う目的で留学はするべきだと思いますか?

なぜ武道、格闘技のために留学をする事に興味を持ったかと言うと極真空手の二宮城光と言う人はアメリカで修行していたらしいのです。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1701:57:46

定期的にこの質問が出てきて、
同じ人なのかどうか知らないけど、
普通の人がそれをやろうとすると問題なのは
どういうビザで入国するかってことだと思います。

いま学生で留学先の大学があるとか、
向こうの会社で働けるとか、
すでに格闘技で実績があって
海外を基盤に大会などに出れるとか、
そういうのであれば長期滞在も出来ますが、
ただ「何となく海外にいってみよう」
では、観光ビザなどになるので
せいぜい3~6ヶ月ぐらいしか滞在できません。
また、アパートなども借りれませんので、
ホテルか、泊めてくれるならジムに泊まり込みになります。

例にあげている二宮さんで言うと、
もともと国内で十分な実績があり
(世界大会3位入賞、全日本優勝)
そのうえで大山茂さんのアメリカの道場へ
指導員として向こうに行っています
なので向こうで仕事があり、また生活をサポートしてくれる
環境があったということでしょう。

あなたがどの程度の実績や実力があるか分かりませんが、
英語である程度意思疎通が出来て、
向こうで生活できる基盤があり、
何よりすでにある程度の実力や実績があれば
海外に出るというのも一つの生き方でしょう。
あなたが重量級で、日本だと練習相手にも困る。
というのであれば海外のでかい人相手に練習するのも
意義があると思います。

が、日本で芽が出ないから何となく海外に出てみよう、
海外に出たら強くなれるかも。
みたいな気持ちだと、まったく意味はないと思います。

ましてや実力が並で体格も平均なら
逆に向こうで練習相手に困ると思います。
中学生や高校生を相手に練習してたら
何のために海外に行ったのか分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

2019/4/1719:51:51

aug********さん

2019/4/1700:29:41

失礼します。

私は貴方様の渡米動機は、大いに『アリ』だと思います。

因みに、二宮師範が、故・大山茂師範(当時は極真会北米支部責任者)の元に、出稽古した頃は、1970年代のだと記憶しております。

大山茂師範、大山泰彦師範、両名の指導力の高さに定評が有るのは言うまでもありませんが、世界大会に備えて、『対大型外国人』対策の一環として、二宮城光氏を始め、日本人選手が米国へ派遣された当時の経緯が有る訳です。

貴方様が渡米後、何処で稽古するか決まってないのであれば、ただ闇雲に行き当たりではなく、学ぶ会派と師範を明確にされてから渡米された方が無難かと思います。

貴方様が、渡米理由に挙げた二宮師範を師事するので有れば、円心会館総本部(米国デンバー州)へ、単身乗り込んで、弟子入りを直訴されたら良いのです。

遠路遥々、渡米して来た何の身寄りの無い若者を門前払いする事は決してありません。

逆に、貴方様の志を買って下さると私は信じたいです。

二宮師範から、直々にみっちり!稽古で絞られて下さい(笑)
絶対に!根を上げては駄目ですよ。

最後に、貴方様のご健勝、ご活躍をお祈り致します。

以上、長文失礼しました。