ここから本文です

車 ドアロック 作動しない。 スマートキーでも、運転席にあるロックを開閉する...

pzc********さん

2019/4/1520:39:08

車 ドアロック 作動しない。

スマートキーでも、運転席にあるロックを開閉するボタンを押しても右の後部座席のドア一枚だけロックが反応しません。他のドア(運転席、助手席、左後部座席、ラ

ゲッジルームの後部ドア)はロックがかかります。
車は現行プラドで納車したばかりです。

思い当たることが1つあり、ルームランプをLEDに自分で変えたのですが、ショートしたのでしょうか?LEDは全て点灯します。

よろしくお願いします

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2019/4/1616:49:43

>車 ドアロック 作動しない。
スマートキーでも、運転席にあるロックを開閉するボタンを押しても右の後部座席のドア一枚だけロックが反応しません。他のドア(運転席、助手席、左後部座席、ラゲッジルームの後部ドア)はロックがかかります。
車は現行プラドで納車したばかりです。

解錠・施錠が出来ないのであれば、アクチュエーターの故障か、その配線の不具合の可能性が高いと思います。

納車直後ならディーラーで点検してもらいましょう。


> 思い当たることが1つあり、ルームランプをLEDに自分で変えたのですが、ショートしたのでしょうか?LEDは全て点灯します。

LED交換時に短絡させたなら、ECUが故障してる可能性があります。
しかし、右後席だけ動作しないのは、アクチュエーターのトラブルの方が可能性は高いと考えます。

質問した人からのコメント

2019/4/16 20:26:46

皆さま回答ありがとうございました!
本日ディーラーに行ったところ、
ヒューマンエラーでカプラーの接続が外れていたみたいで何も故障等ありませんというお粗末な結果でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2019/4/1609:07:53

ドアロックアクチュエーターの不調なのか、または単に動きが渋いだけなのかを切り分けます。
ロックON/解除を行ってロックのノブが微かに動こうとするか?微振動を感じるか?

動こうとする気配があればロックのノブに至る経路の動きが渋いだけ。シリコンスプレーを少し噴いてみますかね。

全く動こうとする気配が感じられないのであればドアロックアクチュエーターの不調を疑います。ドアの内張りを剥がして修理ですね。

rdf********さん

2019/4/1521:17:44

とりあえずルームランプを戻して作動確認して下さい。
直らなかったら、納車後なので、ディーラーに。組み付けミスとかの可能性も大いにあります。(配線の噛み込み等)