ここから本文です

(5)がわかりません。教えてくださいお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:04:56

(5)がわかりません。教えてくださいお願いします。

sin120,a cosC+c cosA,a sinC,A120,2√3 cos45,2√3 sin45,余弦定理

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdt********さん

2019/4/1609:20:41

(5)
A=180°-(15°+45°)=120°

-----
正弦定理(a/sinA)=(c/sinC)より
c=(a sinC)/sinA
=(2√3 sin45°)/sin120°
={2√3・(√2/2)}/(√3/2)
=√6 / (√3/2)
=2√2

-----
第1余弦定理より
b=a cosC+c cosA
=2√3 cos45°+2√2 cos120°
=2√3・(√2/2)+2√2・{-(1/2)}
=√6-√2


A=120°, b=√6-√2 , c=2√2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2019/4/1609:39:05

正弦定理からAが最大角であることは明らか。
余弦定理から
cosA=(8^2+7^2-13^2)/(2*8*7)=-1/2
∴A120°・・・答