ここから本文です

スズキのリコールについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:12:11

スズキのリコールについて質問です。

今までブレーキ検査などが不合格なのに合格にしたということを聞きました。リコール対象が車検前の車ということで、今まで初回車検で通らない車が結構あったのでしょうか?なかったらなかったで、車検が適当だったってことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2019/4/1523:36:03

不正はしていたけども、社内基準は保安基準より数値が厳しいのが普通なので、社内基準を満足できなかったからといって保安基準まで満足できないわけではないということじゃないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スズキ リコール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/2013:29:46

メーカ―での完成時の検査は一定速で走ってブレーキ踏んでの制動距離が
適正かをチェックする。その際 サイドブレーキをかけてやってはだめなのに
無資格の検査員だからそれをしてる車があったってものでしょう。
そんな検査、今からリコールしても公道ではやれるわけないと思う。

今回の202万台は初回車検前の車についてチェックするっていうけど
完成時の同等の検査やれるわけないから まあ
メーカーの車検で資格がある人間がやれば問題ないってことにするんじゃないの

でもスズキの販売店の車検ってのがいいかげんかもしれない。
でもそれ言い出したら、車に貼る車検済のステッカー発行した陸運局がいいかげんってことになるんじゃないかな

202万台もリコールするなら国交省が抜き打ちで立ち入りしてちゃんとした検査が
やられてるかチェックしないとこれからもスズキならやるだろうし
リコールの重みもあったもんじゃない

そもそも検査の方法にしても大昔のやり方 部品の品質にバラつきがあった
当時の試験方法をいまだに義務付ける国交省
もういい加減に組織解体して車の製造検査に金がかからないようにすべき
じゃないの

ten********さん

2019/4/1523:56:27

初回車検の時に直してから検査しますからね

jji********さん

2019/4/1523:54:55

車検はブレーキが余り効かなくても、その分思いっきりブレーキを踏めば合格します。完成車検査はある程度の踏力でちゃんと制動出来る事が要求されます。例えばブレーキアシストが機能していなくても車検は合格です。車検は最低限公道を走れることの確認検査です。「完成車検査していなくても車検通れば大丈夫」はメーカーの品質保証ではありません。中途半端なリコール対象ですが毎回そうなっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる