ここから本文です

テレビスタッフが一般人の備品を破壊した場合、誰が賠償するのですか?

hak********さん

2019/4/1523:14:41

テレビスタッフが一般人の備品を破壊した場合、誰が賠償するのですか?

昔、テレビNG大賞で地方アナウンサーが一般人の家を取材に行った時に幼児のおもちゃを過失で破壊する出来事がありましたが。
放送局が賠償するのでしょうか?
アナウンサーが私費で賠償するのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2019/4/1600:50:00

道義上、放送局が賠償した後で、その後は放送局とアナウンサーがフリーの人であれば、そのアナの所属事務所との話し合いで、度合いに応じて折半になるのではないでしょうか?

局アナの場合でしたら、ほとんど局側が賠償するでしょうし、アナウンサーが自腹で賠償すると言うのは、そんなに無い様にも見えます。

取材と言う業務上の事ですので、責任は完全に局側の方にあるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2019/4/1606:32:34

本来はというか、原則は、放送局が損害を与えた個人に賠償し、その賠償額を社員に請求するという流れでしょうね。

だけど社員に賠償はほとんどないと思いますね!始末書だと思います。

壊したのが社外の請負だとかの場合は、そちらに放送局から賠償請求がいくと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる