ここから本文です

ところで中央本線の〈あずさ〉から東海道本線の〈踊り子〉に変身のE257系が本格的...

gak********さん

2019/4/1523:42:30

ところで中央本線の〈あずさ〉から東海道本線の〈踊り子〉に変身のE257系が本格的に伊豆の営業に入るのっていつ頃になるの?

東海道本線,中央本線,E257系,踊り子,NA09編成,いつ頃,M-113

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/4/1616:42:35

https://tx-style.net/jr/4531.php

(元M-112から改造の)NA09編成と入れ替わりにM-113編成が長野総合車両センターに、(元M-103から改造の)NA03編成と入れ替わりにM-110編成が秋田総合車両センターにそれぞれ入場し転用改造に着手した可能性が非常に高いです。

NA03編成は座席のモケット交換等の残作業、NA09編成は座席のモケット交換に加えサファイアブルー塗装の残作業が数ヶ月以内に大宮総合車両センター似て行い、東海道線~伊豆急行線を通してハンドル訓練・乗務員訓練等の試運転が繰り返されるでしょう。

https://tabiris.com/archives/tokaido-lte/

早ければ2019年内に転用改造を終えた編成から順次E257系を東海道線に導入する可能性が出ている事から、相鉄~JR埼京線の相互直通運行が開始される11月30日(土曜日)に最低でもNA09編成・NA03編成・転用改造に着手したと思われるM-113・M-110の計4編成を定期「踊り子」3往復(105号・106号・107号・108号・115号・114号)に導入し10両×6編成・7両×3編成の計9編成が在籍している185系の内の3編成位を置き換える事が可能では有ります。

但し、6編成は新たな通勤特急「おだわら」が登場する迄は「湘南ライナー」用・臨時「踊り子」用として残す事になりそうです。

そして来年春に185系・215系をE257系(2000番台)に、251系をE261系にそれぞれ置き換える形で一気に引退させ新たな通勤特急「おだわら」・新たな観光特急「サフィール踊り子」が登場すると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h28********さん

2019/4/1620:47:45

踊り子号の営業運転開始については、乗務員訓練が長く続く事を考えると向こう数ヶ月先になる事が考えられ、具体的な日時はわかりませんが、今年度(2019年度)に営業運転開始になるのは間違いありません。

tec********さん

2019/4/1523:50:18

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:45:37

最初の1編成は7月の上旬だそうです。4編成全て置き換わるのは今年末ぐらいまでで
来春のダイヤ改正で新型の全車グリーン車の踊り子とあわせてダイヤを組むそうです。
7月~来年3月までは車両の変更だけおこなっていきダイヤはそのままだそうです。