ここから本文です

IOデータの外付けハードディスクについて。 今までパソコン用で使っており、あ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:42:57

IOデータの外付けハードディスクについて。

今までパソコン用で使っており、あ写真などのデータを保管しておりました。

私が気づかない間に、家族にブルーレイレコーダーの録画に使われて

おりました。

この場合、今まで保存していた写真等は消えてしまっているでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2019/4/1608:31:31

>録画に使われておりました

なら、「消えています」、復元も不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfz********さん

2019/4/1719:38:23

>今まで保存していた写真等は消えてしまっているでしょうか。

消えていません
まだ残っていますよ

0・1の信号の書き込みパターンが変わっただけなので
それを元に戻せば再度パソコンで見れます

kee********さん

2019/4/1714:37:03

レコーダーに繋がれた時点で消されるわ(笑)

rat********さん

2019/4/1608:20:59

パソコンとブルーレイレコーダー(メーカー独自のフォーマット※)では、ハードディスクの論理フォーマットは異なります。
そのため、パソコンでフォーマットしたハードディスクをブルーレイレコーダーに接続するとブルーレイレコーダー用フォーマットに初期化されます。
つまり、パソコンで保存していたデータは無くなりました。

1.ハードディスクに録画した動画が容易にコピーできないように。
著作権でオリジナル動画を9回のコピーと1回の移動まで許可されています。
そして、その情報はコピー元、コピー先に記録されています。

パソコンで保存したデータはそのような考慮はされていないので、
コピー回数などは記録されていない。

2.パソコンでは削除と書き込みを繰り返すと、連続した領域が確保できず、そとつのファイルがバラバラに記録されます。バラバラに記録されると読み込み速度が低下します。そのため、パソコンにはデフラグというプログラムでバラバラのデータをできる限り連続した領域になるようにハードディスクを整理します。
しかし、ブルーレイレコーダーにはそのような機能はないため、書き込み時に、できる限り、細かにバラバラにならないような領域割り当てをしています。

3.パソコンの論理フォーマット(NTFS)は、セキュリティを強化しているため、NTFSへのアクセスは煩雑となる。
また、NTFSはMicrosoftの著作物であり、ブルーレイレコーダーメーカーが安易に手を出せるものではない。

以上により、ブルーレイレコーダーが用いる論理フォーマットはパソコンの論理フォーマットとは異なります。

デジカメやスマートフォンなど用いられている論理フォーマットFATxx(xx:16や32)はありますが、このフォーマットはパソコンでも読み書き可能です。
しかし、2GB以上のファイルは保存できないし、ルートに保存できるファイルの数に制限がある。
また、ハードディスクあるいはSDカードの容量に応じて、論理ブロックのサイズが異なり、たとえば、論理ブロックが32KBなら、16KBの画像を保存しても、32KBの容量を消費します。

yu2********さん

2019/4/1606:57:47

IOに限らず、BDレコに繋いだ時に初期化(フォーマット)を
求められたはずで、使えているなら前のデータは消されて
≠消えて、います。

「消すけど文句ないよな?」と聞かれ、「ふざけんなよ」
にあったフォーカスを「へぇ、お代官様」に移動して初期化
させたはずです。そうでないのはありえません。
(文言は異なる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/4/1603:07:27

録画に使われているなら、Blu-rayレコーダーで初期化されていますので、綺麗に消えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる