ここから本文です

パソコンの調子が悪い時は、再起動するのが良いと言われますが、これはシャットダ...

qqb********さん

2019/4/1523:46:10

パソコンの調子が悪い時は、再起動するのが良いと言われますが、これはシャットダウン→起動でも効果は同じなんでしょうか?

また、パソコンがフリーズして強制終了させた場合、起動後はそのまま使わず、一度再起動をかけた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2019/4/1600:13:46

Windows 10のシャットダウンからの起動は、再起動とはプロセスが異なります。デフォルトでは高速スタートアップが有効になっていますから、再起動のようにコールドブートにはなりません。高速スタートアップ無効なら、同じです。

詳しくは検索すれば見つかりますが、二つほど
https://mechalog.com/windows10-faststartup

https://www.ligamap.com/w10fastboot/

強制終了後に起動すると、通常起動されるなら、なにか強制終了する前の状態が残るわけでもないと思うので、再起動と同じでしょう。精神的に不安なら再起動すれば、気持ちとしては落ち着くのでは?その程度でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/4/1607:54:36

既回答にもある通り、Defaultではシャットダウンと再起動は違います。これを知っていて高速スタートアップを無効にしてるユーザーも多いかと。そういうユーザーに聞くと同じという回答にもなるかと。

joj********さん

2019/4/1607:15:41

調子が悪いのは他の箇所だと思いますよ。

kur********さん

2019/4/1523:55:42

再起動はシャットダウンに続いて再度起動する事ですから、効果は同じことですよ。
フリーズしたときに強制終了したのは、何か理由が有ってのフリーズでしょうから、再起動でその原因となるのがソフトやアプリの場合は、原因が取り除かれるかも知れません。
マザーボードやグラボの不調等でフリーズしたのなら、再起動してもいずれは同じことになるでしょう。