ここから本文です

人工透析うけている来月64才になる夫についてです。 夕食後3時間に4回のウンチ。...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:48:22

人工透析うけている来月64才になる夫についてです。
夕食後3時間に4回のウンチ。自分の事をずっと、「下痢症」と言っています。
何の工夫もせずに、先に死ぬ気満々です。

透析10年以上経ちますが、75才まで生きる気でいます。
たいてい最後は寝付くと思うので、こんなに頻繁に下痢されてたら、堪りません。
また、透析しているので臭いもきついです。

亡くなった父も寝付きましたが、便秘気味だったので、この苦労はありませんでした。
下痢気味の人の介護をした経験のある方、どのようにすれば良いのでしょうか?

赤ちゃんのウンチだって、結構始末大変ですよね?
身長175cmもあります。

介護の経験のある方、詳しい方、いらしたら回答お願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2019/4/1601:18:12

介護職をしています。
確かに、便の始末は大変です。下痢となると尚更大変ですね。
下痢の原因は何でしょうかね?それにもよりますが、下剤を飲んでいるなら、まずは下剤を止めること。
飲んでいないなら、ビオフェルミンなどの整腸剤を試してみると良いかもしれません。腸内環境を整え、腸の力を高める方法が一つです。その為に、豆類に多く含まれる水溶性食物繊維を多く摂ると良いかもしれません。ゴボウなどの不溶性食物繊維は、消化の際に長に負担をかけるとも言われているので、気をつけてください。
イージーファイバーやサンファイバーといった、水溶性食物繊維のサプリもあるので使ってみては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1610:26:06

    回答ありがとうございます!
    以前、腹痛を訴えていたので、息子も私も早く病院へ行くように何度も勧めたのですが、夜中にうなっていて、そのうなり声で寝られない日々がずいぶん続きました。透析の看護婦さんも病院へ行くように勧めて下さってたのに行かず、最後は私が透析室に電話を入れて「病院へ行くように勧めて下さい」とお願いしました。

    すると「我々も勧めているのですが、本人が行かないと言ってるんです。もし、明日奥さまが同行されるなら、紹介状書きます」で、行ったら、即刻12時間の大手術。

    我慢し過ぎて癒着が酷く、人工肛門になりました。行った時には死ぬ一歩手前でした。今は残して頂いていた腸と肛門をつなげているので、人工肛門は外しました。

    これも影響ありますか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 11:43:57

回答ありがとうございます!
下剤などもちろん飲んではいません。

あまりにも自分の病に対して無知なのです。
もう、疲れました。
消化の良い物と悪い物の区別を覚えることすらしないのです。
くだらない本ばかり読んでるのに、実用書の知識は皆無です。
ただの時間潰しでしかありません。

TVも主人の部屋にもありますが、リビングに来るとまずTV。
でも、大切なニュースは見ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/4/1817:56:32

大変だな、しかしこういう人にいくら病気に対する
心構えなど言っても無駄です、猫に10億円見せて
お前にあげるよと言うのと同じです
奥さんがすることは毎日旦那をほっぽって観劇、映画又は
友人の家に行って愚痴を言ったり実家に帰って
のびのびすることです、
要するに旦那を居ないものとして楽しく過ごすのが一番

rgr********さん

2019/4/1608:27:15

透析をしていると、透析の時間には出ないような内服薬の調整になっているのかもしれません。お薬で調整できるところは主治医と相談し、出る時間が決まっているなら、障がいの制度からヘルパーを頼んで排泄介助をお願いしてはどうでしょうか。トイレに座るときにお腹を温め、マッサージして、便が動いてまとめて出るとなおいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる