ここから本文です

税金の計算が簡単な国はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1600:38:06

税金の計算が簡単な国はありますか?

税理士を雇わなければ会社の経理が難しい日本はおかしいと思います。

補足アカウントを非公開にしてはいけない法律はありませんよ。どうせあなたのIDも始めの3文字しか見えてませんから、非公開のようなものでしょう。
アカウントを作ってまで投稿してきて暇人ですか。全て通報してブロックしますので何度でもどうぞ作ってください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/4/1608:07:30

シンガポールの法人申告書を見たことがありますが、たぶん日本と同じくらいの難解さだと思います。
http://cpacsg.com/formcandformcs/

ただ、どこに何を書くというnoteが細かく書いてあるので、決算書を作成する一般の従業員でも作れないことはないかもしれない。それ言い出すと、日本の申告書にも細かいことは書いてあって、書いている指示通りに作れば作成できるようには一応なっている。

思うに、決算書を作れる程度の簿記能力があれば、申告書は作れるのかもしれない、どこの国でも。決算書のルールはほぼ万国共通ですので、決算書が作れない人は、どこの国でも税務申告はできないでしょうね。たぶん。

その点、日本の個人事業は、決算書を作れば申告書まで作れるソフトがありますので、まだ楽な方かもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1609:31:01

ありがとうございます。
    個人の確定申告は会計ソフトでやりますが、法人の確定申告も会計ソフトで簡単にできますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1603:40:08

あなたはおそらく、税金の計算と経理をはき違えていますよ。
難しいの税金の計算ではなく経理処理です。そして、経理処理は基本は万国共通なんですよ。

mis********さん

2019/4/1600:40:48

簡単な国はあるかって質問しておいて日本は難しいと比較するのもおかしいのでは?もしかしたら日本が世界で一番簡単な国かもしれませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる