ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

vapeの抵抗値と味の関係についての質問です。 一般的に抵抗値によって味の違いが...

r32********さん

2019/4/1601:32:19

vapeの抵抗値と味の関係についての質問です。
一般的に抵抗値によって味の違いがあると言われていますが、テクニカルmodの場合、すなわち、あるW数で吸う場合、抵抗値がなぜ味と関係があるのか

疑問に思います。
vapeはコイルに電流を流し、発生したジュール熱でリキッドをミストにしますが、このジュール熱量はW数で決まりますよね。ということはW数が同じなら、抵抗値に関わらずコイルで発生する熱量は同じはずです。
ではなぜ味に違いが出るのでしょうか。。

当然、テクニカル以外ではW数が変化し、味が変わるのは納得できます。
ちなみに当方、テクニカルは所持しておらず、同W数で抵抗値を変えて試したことがないので、ネット上の情報を見て不思議に思ったことを質問しています。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/4/2022:39:59

私が何度か回答した内容ですが質問者様のおっしゃる通りです。抵抗値は味、ミスト量ともに一切関係ありません。

VAPEにおける味わいやミスト量はW数とコイルの形状で決まります。

理解していない抵抗値オタクが多すぎますね!
動画やブログをアップして上級者気取りでビルドの能書きこいてる方々もほとんどそうです。

抵抗値とは単純に電気の通りやすさを数値化しただけでたまたまVAPEで多用されるカンタル線の抵抗値がそれだったというだけです。

VAPEにおける抵抗値の必要性はバッテリーの保護とメカニカルで運用したいW数がある場合そのW数になるように抵抗値を決める。
大まかにはこの2つです。

そもそも作成したコイルやビルドの内容を抵抗値で表現するのが間違いなんですよね。

本来はメカニカルなのかテクニカルなのかを言ったうえでワイヤーの種類やゲージ数や芯の太さや何巻きなのかシングルなのかデュアルなのかそれ以外なのか細かく説明しなければなりません。
そこに抵抗値は一切関係ありません。

0.5Ωからいが美味いよ!などというレビューをよく見ますが全く意味がわかりませんよね....
20ゲージでも28ゲージでもクラプトンでもシングルでもデュアルでも0.5Ωはビルドできますからね。
肝心なのはW数と使用するコイルの形状であって抵抗値はどうでもいいんです。

抵抗値で味が変化するのであれば全く情報ないビルドを吸って抵抗値を当てることができなければいけませんよね。
テクニカル運用で抵抗値を当てることができる人なんか絶対に居ません。
しかしW数はだいたい分かると思います。

例を挙げるとカンタル26ゲージ3mm芯6巻きで約1Ωです。同じビルドをステンレスでやると0.6Ω前後になります。
金属量、形状は同じです。
これらをテクニカル使用で15Wに設定して吸った場合、抵抗値に違いはありますが体感は同じです。(厳密には金属の違いでその性質上放熱効果や放熱効率などの違いはあります)当然電圧や電流は異なりますが立ち上がりもほとんど同じです。

ここまで書きましたが詳細に説明するとなるとキリがないのでざっくりと説明したということにして下さいませ。

一応10年くらいVAPEを嗜んでます。VAPE仲間には電子機器と電気関係のプロが3名居ます仲間内ではΩメーターすら持ってない奴もいます。
私も持ってませんです。

長文失礼しました。

では楽しいVAPEライフを!

tet********さん

編集あり2019/4/1609:30:31

これが全てではないかもしれませんが、自分の経験では、コイルの温度、それからコイルとウィックの接触面積が変わるのは影響が大きいと思います。コイルの抵抗値が変わるということは、コイルの太さ、巻き経、長さが変わるという事です。例えば長さが短くなって抵抗値が下がった状態で同じW数にするには電圧値や電流値が変わるはずで、短くなったコイルで同じW数を消費するためには温度は上がるはずです。同時に短くなった分だけコイルとウィックの接触面積は減ります。狭い面積で高温で熱するのと、広い面積で低温で熱するのとでは、W数は同じでも味は全く違います。他にもコイルの材質や構造によって熱くなったり冷めたりするスピードも違います。という事で抵抗値という電気的条件が同じでも物理的条件は千差万別で、書ききれないほどの組み合わせで味は簡単に変わります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる