ここから本文です

発達障害当事者です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1602:01:35

発達障害当事者です。

現在は特別支援学校の高等部に行ってるんですけど、中学の時は支援学級で友達とかも皆んな会話が成立してたんですけど高校は特別支援学校って事もあり会話が成立しない子の方が多いです。どうにかしてコミュニケーションを取ろうとしてるんですけど、どうしたらいいですか?

補足分かりずらくてすみません!

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/4/1606:22:00

障害の重い子もいたりして、中々会話自体が成立しないのが確かに特別支援学校の実態ですね。

知的に重いお子さんたちでは会話が成立しない場合もありますが、同級生であれば何らかの形で親しみを感じて反応してくれることもあります。

私が支援していたお子さんは、障害者雇用で働きながら、障害者スポーツに参加して、海外遠征するほどのうらやましい生活をしています。
そういう方法もチャンスがあればトライしてみるのも友達ができるきっかけかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1900:45:11

    そうなんですねありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/4/1616:15:57

うちの子の友達に支援学校の子がいるけど
その子に合わせた内容の会話をしないと難しいよ。