ここから本文です

犬の轢き逃げは罪にならないの?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1603:50:47

犬の轢き逃げは罪にならないの?

犬が脱走してしまい追いかけたけどひかれてしまい車は止まらず逃げてしまいました。

閲覧数:
70
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/4/1604:02:49

残念なことに犬や鹿などの動物を過失ではねた場合は単なる物損事故となり、相手が天然記念物の動物でも罪に問われる恐れはなく、違反点数は付加されません。

轢き逃げをしても構わないと言うことでは無いですが
今の法律では犬が逃げてしまったことによる事故の責任は飼い主の管理責任も問われます。

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2063

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/4/1609:40:23

残念ながら物損事故扱いで罪には問われないと思いますよ。

har********さん

2019/4/1608:54:32

空き缶を踏んだ程度の出来事ですね。

tot********さん

2019/4/1608:42:35

犬や動物の飛び出しは、後続車や周囲の人を巻き込む事故を起こさないために、急ブレーキ踏むな、急ハンドル切るな、と教習所で習います。
要するに、轢いても仕方なし、と。
人間と同じようには扱われません。

また、公道に交通の邪魔になる物を置いておくのは法律違反だし、
飼い犬の場合は飼い主に管理責任があります。

道交法など守って歩行していて、暴走車などに轢かれたなら、
運転手の過失なので器物破損で賠償請求できますが、
犬の飛び出しは、
飼い主が管理責任を怠っているので、
走行車両に石を投げ込む行為と同じと判断されるケースもあるし、
運転手が怪我すれば、飼い主に賠償責任が生じるし、
運転手にけがが無くても、車を傷つけたとして賠償請求されるケースもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/4/1607:42:57

厳密には当て逃げになりますが、道の真ん中に犬を置いとく飼い主が悪い
ってことで事実上無罪放免でしょう。

csc********さん

2019/4/1606:23:29

捕まえたとしても、犬のせいで車が傷ついたと言われるかもしれませんね。