ここから本文です

mp3とmp4はどちらも音楽ファイルの形式ではないんですか?

hii********さん

2019/4/1607:47:34

mp3とmp4はどちらも音楽ファイルの形式ではないんですか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/4/1608:50:27

MP3は音声ファイル形式ですけど。

MP4はメディアファイル形式です。
普通は、映像データと音声データをセットで中に格納して、ビデオファイルを作るための箱みたいなファイル形式ですね。他にも画像データや字幕データなども入れることが可能。

そして、音声データだけを入れれば音声ファイルにもなります。
例えば、ソニーのMedia Go、Music Center for PCなどhさ、中にAAC音声データを入れたMP4ファイルをAACと呼んでいますね。

ただ、一般的にはMP4と言ったらビデオファイルであることが殆どですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/1609:45:02

MP3は非可逆圧縮の音声データ

MP4は動画用のコンテナ、つまり入れ物の呼び名です。
「缶詰」と言っても、それがサバなのか、みかんなのか、キャットフードなのかわからないようなことです。

入れ物だから、映像を入れずに音声だけを入れてもいい。
Appleは「MP4-Audio」の意で、音声だけのMP4ファイルに「.m4a」の拡張子を付けます。これにしたって中身はわからない。
Appleの提供するフリーソフトiTunesもいくつかのコーデックに対応します。その中にAACとAppleロスレス(ALAC)がありますが、どちらも拡張子は.m4aです。
ゆえに、.m4a=AACだと思ってる人は、.m4aの拡張子だけを見て、「Appleロスレスにしたいのに、AACにしかならない」とうろたえます。
いえいえ、MP4はその中身を示さないので、同じ拡張子でもその中身は色々です。

ゆえに、音声データを扱う場合AACとかAppleロスレスとか「中身」で呼ぶことが多いです。じゃないと混乱するもの。
単に「MP4」と呼ぶ場合、皆さんおっしゃるように動画ファイルであることが多いです。

nyo********さん

2019/4/1607:48:43

mp4は動画、mp3は音楽(音声)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる