ここから本文です

災害時における避難所環境の改善策のひとつに、寝るときの『段ボールベッド』が注...

ter********さん

2019/4/1607:56:22

災害時における避難所環境の改善策のひとつに、寝るときの『段ボールベッド』が注目されています。

それ用の段ボールを購入することなく、簡単に段ボールベッドを作ることなど出来るのでしょ

うか。

どなた様か、御教示いただけると、有り難く思います。

宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/4/1610:55:11

段ボールの中をハニカム構造(蜂の巣)にすれば強度が上がります
ただ、一人分重量に耐えるベッドを作るだけで大量の段ボールが必要です、同じサイズの段ボールを急場で揃えるのも至難の技

段ボール屋さんの製品は厚さも強度も違います、歪みが無いので寝心地も良いです、強度が有るのでハニカム用の段ボールも少なく保管場合も取りません

質問した人からのコメント

2019/4/22 21:43:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

2019/4/1611:58:06

同じ大きさの段ボールが用意できますか?

丈夫なのは、1.5リットル以上のペットボトル飲料の箱ですが、
今はメーカーごとに、アイテムごとに大きさが違うから大変ですよ。

あと、芯を入れて補強しないといけない。

ちなみに、私は大学時代に作ったことありますよ!
1.5リットルの箱を60個、木の板1枚。
芯材入れずに、単に箱を並べただけ。

作ってみて思ったのは「ベッド感覚で利用するとすると、壊れやすい」と。
普通のベッドって、端に一度腰掛けて、体重を移動して中心部に、
そして寝るでしょ。でも、端に腰掛けたら加重が全部端の部分にかかって
簡単につぶれるので、踏み台を使い、まずはベッドの中央に体重を預け、
ゆっくりしゃがみ、重心を考えながら体を横にするしかなかった。

今の時代、同じ大きさのダンボールを集めるって大変だよ。
コンビニやスーパーも、どこでも「無料で大量にくれる」ってこと
拒むようになってきているし。
買い物しても、せいぜい2個が限度。よほどのコネクションがないと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる