ここから本文です

今年から小学校情緒支援学級在籍の子がいます。 交流クラス(国語算数以外の科目を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1608:24:09

今年から小学校情緒支援学級在籍の子がいます。
交流クラス(国語算数以外の科目を通常クラスで学習します)での加配を希望していますが
学校にはサポーターが数名いますが専属という形はとっていません。

元々IQも120以上あり学習意欲も高い子なので授業中の多動は見られませんが、
体育や図工はどうしても注意散漫になってしまいます。
そういった場合支援の子だからなのか
放置されている様子が見受けられています。
理想は専属サポーターがそばにいて支援してほしいなと感じますが
学校側は容認してくれない感じです。
ネットでは学校によりけりで
発達障害でも加配をつけながら通常クラスで頑張っている子もいるそうです。
学校が選べたらいいのに…。

同じように学習出来るような環境を整えてやりたい親心で動いています。
教育委員会などに相談できるのでしょうか。
どこへ問い合わせしたらよいのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

補足交流での科目は、生活・音楽・図工・体育・道徳・学級活動です。
支援級での科目は国語・算数・掃除・給食です。

どちらかというとうちの子供は、国語と算数はとても得意なので
逆に交流で行う科目が苦手です。
移動を要したり(移動中に興味のもと動いてしまう為、列から出るなど)、
手先の不器用さからはさみの使い方、絵の具の筆の使い方が下手です。
交流級では一切サポートがありません。

閲覧数:
244
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/4/1609:41:23

確かに、学校によるので、こちらで聞いても
分からないと思います。

息子は発達障害で、普通学級で通級利用です。
体育は苦手で、入学時は階段の登り降りも
手すりを持たないとダメな感じでしたけど、
介助なんて付かないですし。
学校の先生には、「体育に関しては発達障害じゃなくても
苦手な子は、結構いますから。」って言われました。
介助が付いてたのは、身長が低く、ランドセルを
背負うと下駄箱の靴が取れない、階段を上れないとか、、
それを聞いて、納得しましたけど。
介助員って、息子の学校では、身体的な介助が必要な子と、
多動が激しい子と、、情緒の支援学級が、大人しい子だけ在籍
出来るので、ADHD等は普通学級か通級止まりで。
そういう、学校毎の支援の特徴もありますから。

お子さんの場合は、知能が高いので、その時点で、
介助対象から、外れていそうですし。
教育委員会に相談しても、そこを言われると思いますよ。

在籍が支援学級なら、支援学級の担任にお願いするしか。
普通学級在籍だと、その時間は普通学級にいて、授業を
受けないとダメですが、支援学級だと、どちらのクラスでも
いいはずなので。

図工に関しては、手先が不器用などで、カッターが上手く使えない
支援学級の子が、支援学級で見てもらったりしてます。
国語と算数だけ支援学級で受ける決まりですが、親御さんが
心配なのと、作品展等に出品する時、支援学級だけの作品展等も
あるので、そうしてもらってるみたいです。
少人数だと、集中できるみたいですし。
音楽なども、頼んで個別で受けてる人もいますし。
CDを聞いて、プリントテストなどもありますよね。
面倒ですが、その都度、相談する方がいい気がします。

専属ではなくても、サポーターがいるのは、いい方ですし、
図工や体育ならば、デイサービスを利用したり、、
勉強の問題なら、学校で出来るだけ何とかって思いますが、
図工や体育の注意力散漫は、それがこれから別の場所で
どういう形で出るのかな、とか、ありますし。。
学校での授業態度を治しても、それが他の場所での社会性や
集団生活に繋がるか、何とも言えませんし。
学校での集団では無理だけど、
デイサービスや習い事で大丈夫なら、その方が良くないですか。
集団だと、注意力が散漫になるのがお子さんの特性なら、
少人数から慣らしていくしか。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1610:08:16

    やはり学校に居場所はないのでしょうか。
    何度も図工に関しては支援級で見てほしいと頼んでいますが
    集団の中で学べることもあると言われなかなか見てもらえないのです。集団の中で半ば放置状態で何を教えてもらえるのでしょうか。

    国語と算数は困っていることもないので通常クラスで受けさせてほしいくらいです。なぜなら、45分中20分で学習を終わらせているようでこどもはとても退屈だと言っています。
    授業終了後何でも好きなことをして過ごすらしいのですが
    こどもは音読をしたり漢字ドリルで復習を自発的にしているそうです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 17:30:53

私が希望していることはとても簡単なことではないとは承知の上でそれでもどこかに希望を持ちたく投稿してみました。
たくさん回答をいただき、ありがとうございました。中には質問と逸れて余計なことを書いてる回答者もみられましたが、その中でも前向きにご回答下さった方をBAにさせていただきますね。とても励みになりました。
よりよい環境になるよう見守り時には環境整備していこうと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2019/4/1612:20:30

今現在学習できる環境ではないと判断しておられますか?
でしたら細かく情報を収集する必要があります。
まずは貴方自身が数日お子さんと登下校し、
同じように授業を受けてください。
いつどういう時に先生はお子さんを放置しているのか
細かく記録してください。

その次に校長・教頭・学年主任・交流担任・支援学級担任と
話し合います。
今の現状を伝え、貴方の要望を告げられてください。
決して感情的にならず推測で話し合わないことです。
それでも納得できないというのであれば教育委員会へ。
この時も決して推測ではなしてはいけません。

通常級から移籍したばかりのようですが、
支援学級について充分話し合って納得し移籍されましたか?
できれば新学期までに先生方と話し合って
おかれたほうが良かったですね。
加配の配置は校長が教育委員会へ申請し
教育委員会が許可しないと配置されませんし、
年度途中の配置は極めて困難です。
交流学級が学級崩壊を起こしている状態なら配置される可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ohj********さん

2019/4/1609:15:10

どちらにいても補えないことがあるかもしれません。普通クラスじゃないと、りか、社会、図工、音楽、体育などが受けれない。

家庭で理科、社会、国語、算数、(英語)高学年5教科をしていかないといけないかもしれません。普通クラスでは一人をみていけないから

支援クラスは本人ができてない、しないと無理してさせませんよ、先に進まず遅れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hun********さん

2019/4/1609:00:09

確認ですが。
・お子さんは、支援級に在籍し、国語と算数以外は交流級で授業を受けている
・交流級にいる際には、本人をサポートする体制は無い
ということで良いでしょうか?

可能であれば補足をして欲しいのですが、「国語算数以外の科目」ということは単純に考えて1年生でも生活・音楽・図工・体育・道徳・学級活動の時間は交流級にいることになります。

この場合、在籍を普通級にして「取り出し」指導を国語と算数のみやるという方法も有るかと思うのですが、入学時にそうした選択は示されましたか?

「取り出し」指導以外で、これだけ交流級にいる時間が多いのはむしろ珍しい事例(支援級独自の授業を受ける時間が少なすぎるので)なのですが、何か理由はありますか? 給食や清掃などはどうなっているでしょう?

これによって大分回答の内容も変わってくるのですが。とりあえず。


まずは学校(校長)に要望すべきですが、おそらくやっているでしょう。

その次が教育委員会です。校長さんと話をした上で、「教委とも直接話をします」と伝えてから動いて下さい。これは「筋を通す」という意味です。

さて、教委に相談することは全く問題有りません。むしろ積極的に要望をすべきです。「筋を通した」上なら、学校との関係も全く問題有りません。学校としても当然要望はしているはずですので、むしろ側面支援になるくらいです。

その上で、難しい、と言っておきます。あなたのお子さんよりもはるかに大変な(学校からすれば手がかかる)子供は、同じ自治体にもっといるからです。これは「制度」(予算)の問題ですので、全ての要望に応えることは正直なかなか難しい。


実は、こうした予算については、国からも出てはいるのですが、単純計算すると一自治体あたり一人の人間を雇える程度の金額でしか有りません。あとはそれぞれの自治体(都道府県・市町村)が独自の予算措置をして、人を増員しているのが現状です。

ですから、自治体の予算規模やその使い方次第で、対応に大きな差が出るわけです。そこを変えるのは、学校や教育委員会にはできません。首長部局(もっといえば、首長)の理解次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/4/1608:42:57

わたしの地域ではですが、学校のサポーターという役割の職員は、通常学級で支援の必要な子の人数で、週何時間と勤務時間が決められています。
それをどのクラスにいつ行くなど割り振る役割の先生がいます。

しかし、それは特別支援学級在籍の子に付けるものではなく、通常学級在籍で支援の必要な子に付けるものです。

特別支援学級に在籍しているなら、もともと一学級の人数が少ないので、担任が交流に付いていく、もしくは1人で行くのが一般的です。

通常学級にも支援が必要な子はたくさんいるので、専属という形は無理でしょう。
しかし、この授業だけはどうしても付けてほしいとお願いすることはできます。(叶うかは分かりませんが)
担任もしくは校長に伝えたらよいと思います。

教育委員会に言っても、学校の中で割り当てるだけなので、意味がないと思います。(言ったからといって、サポーターの人数が増える訳ではないので)
むしろ、教育委員会にまで電話をするクレーマーと学校に扱われるかも。

無理なら交流には行かせずに、特別支援学級で少人数の授業を全ての教科で行うしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/4/1608:42:11

しばらく交流をやめて。
支援学級で全ての時間を過ごすとかはどうだろう。

障害児じゃない普通学級の子たちだって。
そこそこ放置されながら普通学級の活動って進んでるんだよ。
学校って1対1じゃないから。

特に小1のこの時期なんてどの親も。
自分の子を専属で見てくれて。
学校生活の道筋を付けてくれたらどんなに良いかと思ってる。

それを交流の子に手や目を取られてますます放置だよ。
それでも専属付けろなんて言わずに自分の子に言い聞かせてる。

あなたの子は支援が受けられる在籍なんだから。
そちらで支援を受けるようにすれば良いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる