ここから本文です

ラクマでトラブルに合いました。助けてください 質問見てくださりありがとうご...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1608:50:59

ラクマでトラブルに合いました。助けてください

質問見てくださりありがとうございます。私はラクマを初めて2ヶ月程のものです。今回、本を出品しました。その本というのは教科書のことです

。出品する際に書き込みがないこと、学校に持って行っていた事を書いてから出品すると、質問や減額要請なしで購入されました。

ここまではいいのですが、商品が相手側に届いたあと付箋のあとがありベタついている旨、またそのため、めくる時に破れそうという旨が書かれたコメントが送られてきました。出品する際に、書いて欲しかったとういうコメントを貰いましたので、返品承りましょうか?とコメントをしました。すると相手から返品する程ではないが減額して欲しいとコメントが来ました。

まだコメント返しはしていません。なんとコメント返しするのが正しいのか教えて下さい。

そもそも、減額申請は商品購入前にして欲しいし、質問もなしに購入されたのに、付箋のベタつきを指摘されても困ってしまいます。

ラクマ
メルカリ
フリマ
トラブル
減額
知恵コイン

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/4/1608:53:58

まずは、その指摘箇所の写真を何枚か載せるようにお願いしましょう。
確認用というタイトルで出品してもらう形になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 18:37:23

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/4/1616:58:10

>減額申請は商品購入前にして欲しいし、質問もなしに購入されたのに、付箋のベタつきを指摘されても困ってしまいます。

で、当然その教科書に付箋貼ったりはしてないんだよね?
べたつきが無い事もきちんと確認したうえで発送したんだよね?

自分が「この程度なら」と思うことでも
人によっては「大問題」なことも多々あるんだけど(中古は特に)
そういうことをちゃんと考えたうえで言ってるんだよね?あなたは。

確認不足だったと認めるなら返品してもらうなりすればいいし
確認してそんなもの(べたつき)ねーよということなら減額にも応じないと伝えればいいだけでしょ。
※私なら減額はしないで返品してもらう。
理由は書くのメンドクサイので割愛。

tru********さん

2019/4/1612:33:29

「書き込みない」って記載から、ほぼほぼ新品と思われても仕方ないですけど…

評価に悪いがついてもいいなら、「送料もありますし、減額する気はありません。返品処理なら承ります」って返したら??

aki********さん

2019/4/1611:33:11

新人だからと足元を見たのでしょう
スルーで大丈夫です

pop********さん

2019/4/1610:51:46

使用感についての個人差は大きいので、難しい問題ですね。
出品する際に、「あくまで中古品として、綺麗な商品をお求めの方はご遠慮下さい。ノークレームノーリターンでお願いします」という一文を書くだけで大分トラブルは少なくなります。

いくらか返金するか、返品を受けるか、突っぱねるか
こればかりは当事者間で話し合うしかありませんが、
自分なら返送にかかる送料+αくらい勉強代として返金すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる