ここから本文です

葬式の骨拾いの歴史はどこまで遡れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1608:51:13

葬式の骨拾いの歴史はどこまで遡れますか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/4/1706:50:00

縄文時代の火葬骨が壷などに入って埋葬された例が最古だという説があります。
それは仏教が誕生するより、ずっと前のことです。

なお、土器も日本の縄文土器が世界最古といわれます。

また、弥生時代になると土葬した骨をまとめて壷に入れる文化も多くなってきますが、これは今も沖縄で行われています。


それからアイヌでは死者が出ると家ごとすべて焼き払う文化もあったそうですが、
これも火葬的だという指摘もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1707:18:19

    ありがとうございます。
    その時、火葬して出た骨は丁重に扱われましたか?
    骨拾いなどはあったのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/4/1611:44:10

日本での火葬は西暦600年辺りから始まったみたいですね、縄文時代の遺跡から発見されています。
仏教の歴史ではお釈迦様が亡くなられた時に火葬に伏されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/1609:02:49

火葬の歴史までではないかと。