ここから本文です

Nゲージ、瑞風の購入を考えておられる方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1609:04:20

Nゲージ、瑞風の購入を考えておられる方に質問です。

TOMIXからプログレッシブグレードの第2弾として、9月予定で瑞風が発売されますが、KATOもホームページ上で2019年内の発売予定である事を正式発表しましたね。

四季島に続き競作となる瑞風ですが、購入を検討されている皆さんはどちらの購入をお考えでしょうか?
まだ両社の試作品も出揃っていないので時期尚早かもしれませんが、あくまでも『現段階では』という事で結構です。

私は四季島の発売の際は、両社のどちらの購入も見送ったので、これらの製品の出来の違いを知りません。
ですので、両社の四季島の出来の違い参考にされるという方は、実際に『ここがこうだったので』という例を挙げていただければ、大変有り難いです。

尚、どちらの購入も考えていない方は質問の趣旨から外れますので、今回の回答はご遠慮ください。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/4/1613:42:36

カトーを考えていたんですけど、トミックスにしました
10月から増税ですから(笑)
トミックスは10両セットを選択

四季島はカトーの方が先行
トミックスが後発でした
運転席下の窓がカトーは再現されていないそうです

四季島は興味が無かったので買ってません
ななつ星は買いました(笑)

気持ち的にはカトーを見てから決めたいですけど、予約受付の数も限られますからね
予約出来なかったら意味が無い

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1614:37:56

    回答ありがとうございます。

    >気持ち的にはカトーを見てから決めたいですけど、予約受付の数も限られますからね

    そうなんですよ。両製品がほぼ同時に発売されれば、試作品を比較してから決められるんですけど...。
    KATOの製品の状況を待っていたら、その間にTOMIXの製品が売り切れる可能性が高いですよね。
    同社の四季島の限定10両セットはすぐに在庫がなくなりましたから...。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 20:10:46

回答ありがとうございました。
今の段階では四季島の出来からTOMIX製の瑞風に心が傾いております。
もう一方の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2019/4/1700:28:32

買うとしたらKATO製を選ぶかなぁ。

四季島は正直、コスト面など考慮したらTOMIXの方が安いです。
KATO製は安いですが室内灯を入れるとTOMIXとさほど変わらなくなります。

運転席側面下部の表現はTOMIXの方が実車に近い表現です。
初期はKATOはエラーだのなんだの言われてましたが(笑)

出来もTOMIXの方が前述の箇所やラウンジ車の内部など、良く出来ていると思います。

ただ、両メーカーともその直後のルーバーの発光は再現できていませんね。


単純に私はKATOの方が好き、というだけですね。
買い換えるか悩みましたが内容パーツを付けたりキャンドルICを仕込んだりとしたので、愛着が沸きすぎているのもあります。

他にはメンテの際に最悪専用部品が無くても、他車の物から剥ぎ取って使える場合が大半ですので。

TOMIXは部品売りが結構高価で、稀に専用部品があったりするのでパーツ交換が難しい時があります。
ウェイトなんかは良い例です。


ただ、予約はしないで店頭サンプルを見て決めるつもりです。
実は実車があまり好きではないもので(爆)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる