ここから本文です

結婚祝いをいただいていないのに、出産祝いをあげなくてはいけないのか。 す...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1609:45:03

結婚祝いをいただいていないのに、出産祝いをあげなくてはいけないのか。

すみません。

とてもモヤモヤした気持ちで、自分でも自分の人望の無さが招いたこの結果なんだなと
心の底では思っていますが、それでもモヤモヤして悲しい気持ちなので聞いて下さい。

私は今の会社でパートとして働いて6年です。
去年の暮れに入籍をしました。
会社から既定のお祝い金は頂きました。
同じチームの人(私以外は正社員)からは特に何もお祝いがなく、以前に同じチームの男性Aが
結婚した時も「お祝いをしましょう」という呼びかけがなかったので、この会社はこんなもん
なんだ、と思い冷めてるなと思いつつもこんなものか、と思っていたので私の時も会社から頂けるだけで十分だと思い特に何事もなく数か月過ぎました。

そして結婚後2年で男性Aにお子さんが先日産まれました。
お祝いの言葉はもちろん本人に伝えました。
今回もそれで終わると思いきや、急にチームリーダーの女性が「お祝いにコレ考えたから!」という感じでプレゼントの案のメールがきました。
1人当たりせいぜい2000円くらいです。
普段なら何も思わず私だってしたいです。男性Aのことは好きなのでしたい気持ちもあります。

しかし、その筋の通らなさにちょっとモヤモヤしています。
もしパートの私だからあげれない、というならそれは結構です。なので今回のお祝いに関しても私を誘わず正社員の方同士ですればいいことです。
しかもその男性に結婚祝いはしていないのに出産祝いは渡すって何のおもいつき???と思います。
いや、もしかしたら私には内緒で他のチームメンバーで結婚祝いをあげていたのかもしれません。
だったら余計に何で今回だけ私も入れた?!とも思います。

人の気持ちってこんなもんなのかしら・・・・ととても悲しい気持ちです。

1人何でも聞ける正社員の先輩がいるのでその方に「結婚祝いってしてないのに出産祝いあげるのですか?」と聞いてみようかなとも思います。

皆様もこのような経験があるでしょうか。
パートというこの身。こんな思いをするならあまり人と関わらない仕事に替わろうかなとも思うくらいなんだか心がむなしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/4/1618:21:04

入籍って微妙なんですよ。入籍後にしばらくして「披露宴をする気はなかったけど、披露宴します。」って人もいるので、入籍祝いって渡すタイミングが難しいんです。入籍だけで終わるのか?それとも?って聞きにくくて、入籍祝いのお祝いって渡しにくいものですよ。
私も経験があるのですが、前の職場で入籍祝い渡したけど、もう何年たつかな?お返しはない・・・そんなこんなで難しい。
出産祝いは、特に男性側は渡しやすい。でも、辞める気なら「私抜きで」というのもありだとは思います。

先輩にお祝の基準って今までどんな感じなんですか?と聞いてはいかが?で、その話に乗るなら、私の入籍祝いを先に下さいね。と伝えて2千円払うって方法もあるかも。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 15:48:51

ありがとうございます。お祝いの基準を聞いたところ特に決まっておらず。。。とのこと。たまたまリーダーが今は手が空いている時期だから考える余裕があったんじゃない???と。気分屋な方だな。と思って自分をおさえています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

編集あり2019/4/1610:16:49

親族でも無いのに一人2000円は高い。
五人なら1万ですよね。
出すにはいいけどレシートのコピーは貰った方がいいなあ。
ご主人に相談しました?
お祝い集られてるって
ご主人に相談してから正社員の先輩に相談した方が良いですよ

mon********さん

2019/4/1609:50:54

金額の貸し借りで判断ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる