ここから本文です

解説者目線で、開幕からこれまでの

アバター

ID非公開さん

2019/4/1609:50:28

解説者目線で、開幕からこれまでの

ペナントレースの評論をお願いします。
セリーグ、パリーグどちらでもいいですよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksa********さん

2019/4/1906:09:58

[ヤクルト]
中軸の破壊力はトップクラスなのに加え、クリーンアップ以降も長打も狙える強力打線。
中継ぎ陣も信頼性は高く、試合後半まで粘れる。
問題は先発陣の選手層が薄く、前半で崩れると脆い面がある。ペナントレースを考えるとある程度先発陣がゲームを作っていかないと後半に中継ぎ陣の疲労過多により失速の危険ありか。

[中日]
中軸を打つ外国人の出来がチームの成績を大きく左右する流れは今年も相変わらず。投手陣も可もなく不可もなくといった感じではある。
ソツのない野球に徹して接戦をどれだけモノにできるかがこのチームの生命線

[巨人]
坂本→丸→岡本と繋がる中軸は脅威。
破壊力はヤクルトと同等かそれ以上。
この3人の前にランナーを溜めて回すと、大変な事になる。4番岡本和真も打率は低いながらも本塁打、打点共にリーグ上位に位置しており、昨期と同等かそれ以上の数字を残しそう。
先発陣も豊富で菅野をはじめ、山口、メルセデス、ヤングマンらと駒は揃っている。
問題は相変わらずのリリーフ陣。
試合後半で崩れるパターンは今期もどうやら健在。
リリーフ陣が改善されれば間違いなく優勝最有力候補であることは間違いない。

[DeNA]
筒香、ロペス、ソトのクリーンアップはヤクルトや巨人には引けは取らないが、それ以外がやや見劣りしてしまう。彼らの前を打つ選手の出塁率がカギを握りそう。投手陣も若手で有力な選手が揃っており彼らの出来次第では十分リーグ制覇も狙える。
それでも先発陣はやや信頼性に欠けるため、ここがウィークポイントとなりそう。

[阪神]
打撃陣は他のチームと比較するとやはり見劣りし、4番を打つ大山も未知数。戦力としては厳しいと言わざるを得ない。大山が覚醒するか否かが大きなポイントとなる。リリーフ陣は比較的信頼出来そうだが、先発陣の駒不足は否めない。メッセンジャー以外は計算が出来ないため不確定要素が最も多いチームでもある。
全てが良い方向に流れればミラクルもありうるか。

[広島]
丸の流出は正直痛かったと思われ、鈴木誠也に繋ぐ打線の流れが崩壊した。加えて鈴木誠也以外に30本塁打を見込める選手が見当たらず、新井の退団も痛手。
昨期迄のような『逆転の広島』を今期も求めるのは酷と言えるため『先行逃げ切り』の勝ちをどれだけ増やせるか。昨期と同じ感覚でいくと最下位も有り得る。
このチームのポイントは昨期のチームカラーをうち壊せるかどうか。
もはや『逆転の広島』は存在しないと切り替えられるか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 07:34:19

100点満点の回答です!
評論家と同等以上の分析力、表現力に感動しました!
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる