ここから本文です

分筆登記に伴う土地境界立会い願いという封書が届きました。家の裏が古家の空家に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1610:19:45

分筆登記に伴う土地境界立会い願いという封書が届きました。家の裏が古家の空家になっており、数ヶ月前から売りに出ていました。この封書が届いたということは、売れて新しい家が建つということでしょうか?

補足建物が建つかは分かりませんが、売れた事は間違いないということでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2019/4/1610:35:31

売れて新しい家が建つとは限りません。
相続かもしれません。
持ち主が死んで、兄弟2人で分ける場合、
1つの土地を共有にしても良いのですが、
分筆してそれぞれの所有にすることも考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/4/1816:48:05

境界が確定してないのかもしれませんね。
売るためには境界をはっきりとしていた方が
売りやすいですから、そのために立ち合いを求めてるのでしょう。

lap********さん

2019/4/1614:37:44

売却するために
境界線をハッキリさせたい
のではないでしょうか。

特にその土地を買う方が
融資を受ける場合、
境界線の確認が必要です。

the********さん

2019/4/1610:24:47

家を建てるか何か他の目的で買ったのかは買主の気持ち次第です。
それはただ境界確定をしたいと言うだけですので、何になるかは分かりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1610:24:22

それだけでは単に境界を確定したいというだけではと

建物を建てるかどうかは
今のところ不明という解釈で良いかと思います