ここから本文です

工学部に行きたいのですが、迷っています。

yxv********さん

2019/4/1610:34:33

工学部に行きたいのですが、迷っています。

目指せば行けるものなのか、行けたとしても周りについていけるのかなど色々不安です。

長文ですが、最後まで読んでアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




私は現在、大学2年生です。
今の大学をやめて、もう一度別の大学を受験しようと思っています。

行きたい大学は自分が高校生だった頃の第一志望の大学です。
(受験を本当にもう一度、するかどうかはリスクはしっかり見極めた上で自分で決めます。)


仮に受験するとして、、、
私は現在の大学では文系の教育学部にいます。
高校生の時も文系志望で、選択科目も全て文系でした。

しかし、現在自分の興味あることが変わりました。
AIやヒューマノイドなど人間に近いことができるロボットに興味があります。

なので私は工学部に行きたいと思いました。
国公立の大学の工学部なので、必要科目は国語や地歴も入っています。

しかし個別試験の方に数Ⅲが入っていました。

数Ⅲは数学が得意な人にとっても、かなり難しいと聞きました。
また数IA、数ⅡBも苦手です。
理系が得意な人と点数を競うのに厳しさを感じます。

一生懸命勉強しますが、わざわざ今の大学をやめてまで、自分の苦手分野に挑戦するのは正直かなり不安です。

万が一のことがあったら、今の大学で満足してる親に、重すぎる負担をかけることになってしまいます。



長々と書きましたが、質問です。

小学生の頃から文系傾向があり、家系も祖父の代まで皆文系の私が
ちょっとやそっとの勉強で理系の人を追い越せるでしょうか。
また、数字に強くなるためにはどのような勉強方法がありますか?

ちなみに受験は来年です。
勉強できる時間は1年しかありません。

とりあえず現在は文系に進んでも理系に進んでも使う数IAから勉強してますが、教科書レベルでも自力では解けないことが多々あります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/4/1612:30:41

工学部には合格できるかもしれませんが、AIの研究・開発となると、数学が得意でなければ不可能だと思います。

少し勉強しただけで理解して応用問題が解ける人、自分で新しい解法を見出すような人がライバルです。
もしかしたら、国際数学オリンピック選手などもいるかもしれません。

まずは、数字に強いかどうか、論理的思考力があるかどうかが重要に思います。
これは、小さい頃からの育った環境や、才能による影響が大きい様と思います。

例外はあると思いますが、一般に数学は、記憶だけではどうしようもないので、ご自身に合った道に進むことが良いと思います。

システム開発ではなく、機械設計であれば、物理の力学が得意であれば、可能かもしれません。
ただ、開発レベルになると、微積、行列、空間図形、ベクトルなどが普通に使えないと、難しいと思います。
数学が苦手だと、3次元ベクトル(空間)の微積を行列式で・・・などとなると、ついていけないと思います。

  • 質問者

    yxv********さん

    2019/4/1612:43:06

    残念ながら論理的思考力は乏しいと思います。現在の数学の勉強も解き方を暗記している感じです。

    AIの開発をしたかったのですが、やはり数学に強くなきゃ難しいんですね

    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/16 23:25:07

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/4/1616:13:27

高校の教科書のⅠAの問題が自力で解けないのでは
大学に行って「複素関数論」とかそういうの(教養で)
単位が取れないんじゃないかと思いますよ。
諦めた方が良いと思いますよ。

hik********さん

2019/4/1611:36:16

一年で、3年分の勉強は無理があります
基礎ができているのなら復習プラス数3の勉強でできなくはないですが
全然わからないなら、自力では難しいです

また、受かっても大学に入り、また数学を取り入れた授業があります

捕捉ですが、大学によっては別の学校に同時に通える制度があります、その辺を一度調べてみてください

mat********さん

2019/4/1611:32:05

やらないで後悔するよりやって後悔する方がいいという言葉があります
人生は一度だけですのでね

他の方がおっしゃられるように大学に行きながらではどうですか?
仮に勉強が大変で今の大学を卒業までかかったとしても
それはそれでいいのでは?
卒業後編入するということも出来ます
プラス2年ぐらい行けばいいことになります、
ある程度の単位を認めてもらえるからです

大学時代の友人に逆に工学部を卒業して文学部に編入した人がいましたよ

数学の勉強方法は、焦らずあなたが90パーセント取れるレベルまで下げて
そこから出発するのが早いです
それが仮に中学のレベルであってもです

数学はスポーツと同じです、練習を怠らないように
分かっても練習をしないと身につきません

------------------------------------------------------
プロ家庭教師の私のサイトも参考にして下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/planner8/

mak********さん

2019/4/1611:16:22

どうしても進みたければ、
今の大学に籍を置いて
受験して合格したのち
大学を移るのが賢明。

その間に数学の実力をも
磨かれるのがベスト。

その間、その準備は十分、夢の役に立つものです。

そのことを信じてお進み
なされれば夢は必ず叶います。

今の大学の学問も必ず生かすときが来ます。

夢のロボットをどこまで人間に近づけるか
は今の人間学問をおいてほかにありません。

思う道を存分にお進みください。

tok********さん

2019/4/1611:15:00

その数学レベルでは受かっても偏差値40行けばいいほうかな。二浪覚悟できる?