ここから本文です

家の軒下に蜂と思われる巣を作られてしまいました。 巣の写真を添付しますが大き...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1610:38:17

家の軒下に蜂と思われる巣を作られてしまいました。
巣の写真を添付しますが大きい部分で直径6~7Cm程です。
この蜂の巣は駆除した方が良いでしょうか?
知識のある方、ご指導をお願いします。

コガタスズメバチ,トックリバチ,蜂の巣,ご指導,軒下,直径,大きい部分

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyd********さん

2019/4/1922:09:25

コガタスズメバチの初期の巣ですね。
まだ女王1匹だと思います。

日本のスズメバチの中では最も温厚です。

不安な場合は今のうちに破壊しておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2019/4/1900:00:15

トックリバチではなく、二番目の人が答えたコガタスズメバチが正解です。
コガタスズメバチの初期巣はとっくり形になりますが、トックリバチの巣は泥製(一色)、スズメバチは植物性(縞模様)なので見分けはとても簡単です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/4/1613:54:24

形状から見てトックリバチという種類のハチの巣です。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%88%...

この蜂はスズメバチのような攻撃性もなく、毒針は持っていますが毒性は低いとされています。巣を守るために集団で襲ってくることもありません。
人の通るところにあまりにも近いとか、子供やペットがさわりそうなど、作られた場所に何か問題がない限りはこのまま放っておくことをおすすめします。
どうしても除去したければ、大きなビニール袋を全体にかぶせてしまい、そのままはぎ取ってしまえばいいと思いますが、いくら攻撃性が低くても100%安全とは言えません。軒下は高さもありますから高所への恐怖もあるでしょう。怖かったり自信がなければ無理はしないことが肝要です。

mam********さん

2019/4/1611:35:15

これ
コガタスズメバチの巣です
今は雌一匹だけで子育てをしているはずです
親のいないときに撤去して捨てれば良いです
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%9...

jin********さん

2019/4/1610:50:20

6〜7センチもあれば、わりと立派なトックリですが、できれば白い縞模様も欲しかったです。私なら保存して見せびらかします。
一件家を作って卵を1個産んだら親は二度と帰って来ないし、口が開いているから子が巣立った後でしょう。もう空っぽだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる