ここから本文です

彼氏と元カノの間に子供ができ

han********さん

2019/4/1610:39:25

彼氏と元カノの間に子供ができ

認知したそうなのですが
その子供が戸籍謄本などをとるとき
父親の欄は彼氏の名前が
かかれるのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

編集あり2019/4/1611:38:10

① 婚姻していない父母の間に出生した非嫡出子は、基本的に母の氏を称して母の戸籍に入籍します。親権者は母単独になります。

法律上の母子関係は分娩の事実により発生しますから、出生子の戸籍の父母欄に母の氏名と続柄が記載されます。
非嫡出子の法律上の父子関係は、父の「認知」がなければ発生しません。
父の「認知」があって初めて、父子相互に扶養関係(養育費を含む)や相続関係が生じます。

② 父の「認知」があった場合、認知された子については
*認知された子の名欄の隣の「父母欄」に認知した父の氏名が記載されます。
*認知された子の身分事項欄に、認知事項すなわち、認知日・認知者(父)の氏名・認知者の本籍及び筆頭者氏名などが記載されます。

(注) 非嫡出子については、戸籍を異動しても、父の氏名欄や認知事項は必ず移記(書き移すこと)されます。

③ 認知した父の戸籍の身分事項欄にも、認知事項すなわち、認知日・認知された子の氏名・認知された子の本籍及び筆頭者氏名などが記載されます。

なお、認知した父の身分事項欄の「認知事項」は、父個人が他の戸籍に異動したり、父が在籍する戸籍全体かわ他の戸籍市区町村に異動する「管外転籍」された場合には移記されなくなります。

「子供 認知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/4/1611:27:25

認知した=実父である ということですから、もちろん彼の名前が記載されます(父欄が将来変更されることは一生ありません。他の人の養子になっても、それは”養父”であり、実父欄が別の人間になることはありません)

子供の戸籍には認知事項も記されますから、将来”父親”を探すときに戸籍を追って探し出すことも可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる