ここから本文です

これはコシアブラでしょうか? 昨日山を歩いていて見つけました。 葉をとって...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1614:14:32

これはコシアブラでしょうか?
昨日山を歩いていて見つけました。

葉をとってこすったら、何となく良いにおいがしました。
手はかぶれなかったので、漆ではないと思います。

ただ幹が、

虫のせいなのか分かりませんが、ツルツルというよりボロボロでした。

コシアブラ,良いにおい,漆,幹,ニワトコ,虫,脇芽

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dy3********さん

2019/4/1615:11:40

ニワトコですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 21:38:41

検索してみたらまさにそれでした。
採って食べなくて良かった…
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nab********さん

2019/4/1614:45:37

咢があり 5葉なら でも脇芽は?http://www.sansaikinoko.com/kosiabura.htm
会津生まれは 見慣れています。