ここから本文です

現在、StudyPro(

アバター

ID非公開さん

2019/4/2315:00:03

現在、StudyPro(

https://studyboki3.com)という
簿記の勉強用のサイトで3級の勉強をしています。


https://studyboki3.com/040_tyoubo/1/14/
このページに掲載されている、例題1の固定資産台帳の表の中で、「事務所」の「差し引き期首帳簿価額」が25000になるのは何故なのでしょうか?


期首取得原価30000円、
期首減価償却累計額4000円なら、
差し引き期首帳簿価額は26000円になると思ったのですが…違うのでしょうか?


直接この例題には関係のない部分なのですが、自分が間違っているのか表が間違っているのかすらわからず、気になって先に進めません。

また、私の考え方が違う場合、どのように計算したのかを教えていただけますと助かります。

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/4/2319:29:50

今見たら、26,000になっていますよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,092件)

【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
朝遅め!残業少なめ!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
Wワーク、扶養内勤務OKあなたならどう働く勤務自在な経理...
  • 株式会社ジェネフィア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区早稲田鶴巻町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/2711:58:03

>期首取得原価30000円、
期首減価償却累計額4000円なら、
差し引き期首帳簿価額は26000円になると思ったのですが…違うのでしょうか?

期首帳簿価額は¥26,000です。
¥25,000は減価償却費¥1,000を
マイナスした金額ですね。
該当する欄の見間違いだけの話です。
固定資産台帳の記録の金額と総勘定元帳の勘定科目の借方、貸方の金額との関係を掴んで置いてください。もちろん仕訳を起こしてから固定資産台帳や総勘定元帳に記録するので、仕訳を浮かべることができるか?どうか?も大切です。