ここから本文です

社労士を目指しています。 将来は労働コンサルタントになろうかなと考えているの...

wal********さん

2019/4/1614:59:29

社労士を目指しています。
将来は労働コンサルタントになろうかなと考えているのですが、、
大学の宿題で写真のようなプリントを配られたのですが
業界→社会保険労務士
職種→労働コンサルタ

ント
でいいと思いますか?

労働コンサルタント,社労士,社会保険労務士,職種,プリント,労働コンサルタント試験,社労士試験

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/2223:04:54

私は社労士なのですが、
社労士は社労士試験
労働コンサルタントは労働コンサルタント試験
と異なる国家試験ですので社労士が労働コンサルタントを
名乗ることはできないはずです。
社労士は名称独占がありますが、同じく労働コンサルタントも
名称の独占があったはずです。
なので、社労士になったからと言って労働コンサルタントにはなれず
労働コンサルタントになったからと言って社労士にはなれません。
とはいえ、こんなことを言ったらあなたの夢をぶち壊すという
非常に失礼なことになるので、
まず社労士を目指したのちに労働コンサルタントを目指してはどうでしょうか?
というのも社労士は開業が可能でありまして、開業せずに会社に入っても
会社が倒産等をした場合の予備手段になるわけです。
そう考えると社労士を目指したのちに労働コンサルタントを
目指すほうが良いかもしれません。

で、大学に出す宿題ですがこうなります。
業界 士業
職種 社労士
仕事に必要な要素 社労士試験と労働コンサルタント試験の合格

ちなみに、労働コンサルタントもかなり難しい試験らしく、
両方持っている先生を見たことがありませんので頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 東京都の求人情報(3,343件)

【東京】社労士事務所向けコンサルタント -働きがいのある...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
事務STAFF 土日休み シフト融通 短期スタートOK 未経験さ...
  • 日本人事労務社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
直接雇用・社労士事務所でキャリアアップ・年末調整・社保...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
[派遣]大手企業で【人事事務】給与・社保など
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給27万円〜
  • 東京都中央区
横浜求人ナビ
【100年以上の歴史を持つ独系日本企業に特化した総合法律...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収490万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
困ったら社労士さんに聞ける安心感!給与&社保の取りまと...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都
Nisso Brain
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse
労務責任者 /~1000万 /グローバル・フィンテック・ベン...
  • グローバル・フィンテック・ベンチャー《海外投資家向けの管理支援アプリ》
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2019/4/2308:41:56

労働コンサルタントでオッケーです。
または労務コンサルタント。
労働安全衛生コンサルタントという国家試験がありますが、これは産業医になるための資格です。

sys********さん

2019/4/1711:23:06

なぜ、そんなことを尋ねる?