ここから本文です

社労士を目指しています。 将来は労働コンサルタントになろうかなと考えているの...

wal********さん

2019/4/1614:59:29

社労士を目指しています。
将来は労働コンサルタントになろうかなと考えているのですが、、
大学の宿題で写真のようなプリントを配られたのですが
業界→社会保険労務士
職種→労働コンサルタ

ント
でいいと思いますか?

労働コンサルタント,社労士,社会保険労務士,職種,プリント,労働コンサルタント試験,社労士試験

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/2223:04:54

私は社労士なのですが、
社労士は社労士試験
労働コンサルタントは労働コンサルタント試験
と異なる国家試験ですので社労士が労働コンサルタントを
名乗ることはできないはずです。
社労士は名称独占がありますが、同じく労働コンサルタントも
名称の独占があったはずです。
なので、社労士になったからと言って労働コンサルタントにはなれず
労働コンサルタントになったからと言って社労士にはなれません。
とはいえ、こんなことを言ったらあなたの夢をぶち壊すという
非常に失礼なことになるので、
まず社労士を目指したのちに労働コンサルタントを目指してはどうでしょうか?
というのも社労士は開業が可能でありまして、開業せずに会社に入っても
会社が倒産等をした場合の予備手段になるわけです。
そう考えると社労士を目指したのちに労働コンサルタントを
目指すほうが良いかもしれません。

で、大学に出す宿題ですがこうなります。
業界 士業
職種 社労士
仕事に必要な要素 社労士試験と労働コンサルタント試験の合格

ちなみに、労働コンサルタントもかなり難しい試験らしく、
両方持っている先生を見たことがありませんので頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,598件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
[派遣]3月末まで 大手で人事事務・勤怠管理や社労士とのや...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
一般事務(社会保険労務士事務所での事務スタッフ)
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給940円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社アイ・エス・エス
  • 派遣
  • 年収350万円〜
  • 東京都港区
イーキャリアFA
給与計算スタッフ
  • アリンク社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 愛知県
アリンク社会保険労務士事務所
ミドル歓迎!時給1700円~+交通費!≪社労士事務所≫社会保...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる

もっと見る >>

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2019/4/2308:41:56

労働コンサルタントでオッケーです。
または労務コンサルタント。
労働安全衛生コンサルタントという国家試験がありますが、これは産業医になるための資格です。

sys********さん

2019/4/1711:23:06

なぜ、そんなことを尋ねる?