ここから本文です

庭に鳥の巣箱設置について。 もうすぐ2歳になる息子は鳥が好きなようで窓から見...

sa_********さん

2019/4/1615:23:27

庭に鳥の巣箱設置について。

もうすぐ2歳になる息子は鳥が好きなようで窓から見えるカラスにも反応して喜びます。

そこで庭に巣箱を設置してみてはどうかと主人に提案したところ『糞まみれになる』とあまりいい顔をしませんでした。
実際に設置していらっしゃる方のお話を伺いたく質問させていただきました。
やはりお庭が汚れてしまうのでしょうか?
もし設置するとなると我が家の庭には大きな木などはなく単体で建てる形になると思うのですが設置場所や巣箱の形などおすすめがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2019/4/1618:07:48

窓から見える野鳥は何でしょうか。
お住いの環境が解りませんので何ともいえませんが、雀は見えますか。
家の外に出て、家の廻りにメジロ、シジュウカラは居ますか。
家から半径500m以内に目指す野鳥が居ないと何ともなりません。
先ずは雀を呼ぶことから始めます。
巣箱を設置しても、利用するのはシジュウカラくらいで、
他には利用する野鳥は先ずいません(穴の大きさの為)
稀に雀が利用するかな?と云うくらいです。
巣箱を設置しても、糞に悩まされることはありません。
詳しくは、☝の返信があれば、
設置方法等回答させていただきます。

窓から見える野鳥は何でしょうか。
お住いの環境が解りませんので何ともいえませんが、雀は見えますか。...

  • fuu********さん

    2019/4/1618:20:13

    糞に関して。
    巣箱内の雛は、巣箱内で糞をしますが、
    その糞は、親鳥が咥えて運び出しますから、
    巣箱内はもちろん、巣箱の下にも糞はありません。
    ☟糞を運ぶ親鳥(シジュウカラ)

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/23 00:20:25

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました!
とてもとても参考になりました(^_^)
ベストアンサーは画像付きで詳しく説明してくださり、我が家のお庭に来る鳥の名前まで教えてくださった方へ♡
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/4/1921:46:46

カラスは低い位置には巣は造らないでしょうね。
巣箱を造るのはいいですけど、穴の直径は考えて
造らないとダメです。
非常にデリケートですから、希望する鳥に合わせた
穴にするこってす。
ネットとかで調べてみるといいでしょう。

bun********さん

2019/4/1719:38:23

我が家、庭にスバコを設置していますが、そこに小鳥が来ることはなく、殆ど飾りのようなものです。
けれど、様々な小鳥が庭に遊びには来ています。
小鳥がつついたせいで、花びらや実が傷んだり・・という害はあります。
けれど、糞は見かけたことがないです。

lee********さん

2019/4/1617:03:40

巣箱がいいのでしょうか?
観察するなら、餌台を作ってもいいと思います。
餌台なら、単体で作っても違和感なくいろんな小鳥が来るはずです。
私の地元では、餌台にみかんを横半分に切ったものを刺したら、メジロやシジュウカラなどいろんな鳥が来ました。
巣箱はつくったら、子育てする→雛は糞を巣箱の外でやるはずです。→庭が糞で汚れる
餌台なら、巣箱作ったあとほどの汚れはないと思います。少量の糞くらいなら、土に還りますし。
どうしても巣箱がいいなら、巣箱は直射日光よりは、日陰のできる場所に設置したほうがいいと思います。
入り口を大きくしすぎると、カラスやヘビ(なかなかいないかもですが)など、小鳥を捕食する動物が入り込みやすくなってしまうので、程々な大きさに。