ここから本文です

日本、輸出戦略に逆風 WTO敗訴 国際社会が安倍政権が推進する原発が危険だと認め...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1615:36:44

日本、輸出戦略に逆風 WTO敗訴
国際社会が安倍政権が推進する原発が危険だと認めたわけですよね?

閲覧数:
4,221
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/2312:22:41

ちゃんと報道された。

「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった。
...
「身内」なはずの経済産業省所管のシンクタンクも問題視するリポートを出した。
...
実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった。さらに、第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの、上級委はこれを取り消していた。「食品に含まれる放射性物質の量だけに着目した第一審の判断は議論が不十分」というのが理由だ。
...
また、福永有夏(ゆか)・早大教授は「そもそも第一審で安全性の認定は行われていない」と話す。日本が訴えたのは韓国が日本産食品を差別的に扱っていることなどで、安全性自体の認定は求めなかったためという。
https://www.asahi.com/articles/ASM4Q54YDM4QULFA01W.html?iref=pc_ss_...
https://www.asahi.com/articles/ASM4L441NM4LULFA00Y.html?iref=comtop...


その通りだ。一審小委員会の判断には根拠が無いとしての取り消しだから、門前払いの却下に等しい。

そもそも国際社会には「科学的に安全」などという言葉は存在しない。
それは原発カルト教団の「安全珍話言葉」だってのは、世界中が知っているのだ。


下に典型的な「ソンタク解釈」回答があるが、WTOは安全性の白黒などつけてはいない。

そもそも科学的に未解明どころか低線量被曝障害が科学で報告されているところで、科学ではない行政が線引きをして、白黒つけました、などと言えるはずが無い。

政府も保守の日経なども、

*一審が「不当な差別」を認定したから「科学的に安全」が認められた。
*上級委員会は「不当な差別」だけを取り消したから「科学的に安全」は認められたままだ。

などという論理のつながりもへったくれもない「幼稚園児の駄々こね」をこねくり回している。

だが、政府のWTO提訴の論理は、
「科学的に安全」 → 「輸入制限は不当な差別」
というもので、前者は後者の根拠であり、その逆は真ではない。

むしろ、「不当な差別」を根拠不十分として取り消したのだから、根拠であるところの「科学的に安全」も証明されていないとして却下されたことになるのだ。


つまり「科学的に安全」などという「非科学主張」で大いに墓穴を掘ったのだ。

これで国際社会でのじみん政府の信頼性は著しく失墜した。オリンピックにも影響があるのは必定だろう。

同時にそのような政府の母体である政党とその背景にあるカルト宗教団体への警戒がよりいっそう大きく強まっただろう。
「右傾化」はすでにずっと以前から北の国同様に警戒されているのである。それを承知の右傾化強硬路線なのだから、日本への信頼は文化的関心とはまったく逆にどんどん強まる一方だ。

戦前も欧米の日本文化への関心は高かったが、政治への警戒は高まるばかりだった。
政府は民間文化を利用することで、世界の警戒を招いている問題をごまかしているのである。
クールジャパンの官民プロジェクトがまったくお座なりのもので大失敗したように、政府の関心は民間文化にはまったく向いていない。
元号問題のように「政治文化」の強要にしか狙いはないのである。

「WTO」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ことなさん

2019/4/2310:04:44

ぱっと見て筋が通っているように思えるが、話が飛躍しており書き方が実にマスゴミ的ではないか。

WTO敗訴。この点は正しい。

国際社会がとあるがWTO=国際社会?という認識なんだろうか。

WTOの敗訴と原発の推進というのはどのような関係が?

あんたの言い分だと原発推進しているからWTOで敗訴しているように聞こえるぞ。また推進と書いてる辺りもおかしくないか。推進せず縮小傾向であれば安全なの?関係ないですよね。

あんたの言い分だと原発ある国の食料は安全ではないということになってしまうわけなんで、話が飛躍しているってことになるわけ。

途中で自分の感情やら思いが入って、最初の提起がぼやけてしまうのは悪いことだね。

gt5********さん

2019/4/2307:42:09

まだセシウムやストロンチウムの垂れ流しが続いてるからな。

d_i********さん

編集あり2019/4/2301:42:50

科学的に安全というのは、客観的にみて安全ということですから、誰が見ても安全だったのです。
科学的に安全、つまり誰がみても安全にも拘らず、それを証明できないのは
①日本のプレゼン能力の不足
②韓国の根回しが勝った
が原因です。

バカボン論理では、反対の反対は賛成とか、科学的の反対は科学的とか、非論理がまかり通ってしまうようですが、そのバカボン論理が通ってしまうのも日本のプレゼンと根回しが足りなかったのだと思います。

それがわかれば今後はどうにでもなりますよね。

nob********さん

2019/4/2218:39:15

dkj********さん
嘘の流布は犯罪です。やめなさい。

WTOは日本の食品・海産物は完全に安全である。
と判定しました。

朝鮮人が何を買うのは自由と言ってるだけ。危険を理由に買わないはダメと言ってる。

国際社会何て存在はありません。
各国の都合と賄賂の国際機関WTOなどがあるだけです。
肉食獣の人間は国単位で、地球規模の縄張りをしてるだけです。

賄賂を出さない日本は、日本の主張は通りにくいだけです。

ayt********さん

2019/4/2019:51:14

こんなですもんね。



https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf
■環境省ホームページ
環境省3県調査

平成25年3月
特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会

甲状腺腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2342
■小児甲状腺がん少なくとも273人〜福島サポート事業で判明
投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 12/14/2018 - 05:59

原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに「甲状腺検査サポート事業」で医療費を受給した患者233人のうち、手術後に甲状腺がんではなかった5人を除くすべてが甲状腺がん患者であることがわかった。県議会の答弁で判明した。検討委員会のデータと合算すると273人となり、これまで公表されていた人数を大幅に上回ることとなる。


これの続報が下のものです。


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2382
■甲状腺サポート事業「全員甲状腺がん」は誤りと謝罪〜実態は不透明
投稿者: ourplanet , 03/14/2019

福島県が実施している甲状腺検査で、治療が必要となった患者に支給している「甲状腺サポート事業」をめぐり7日の常任委員会で、県の佐藤宏隆保健福祉部長は「医療費を交付した233人は全て甲状腺がん(または疑い)」との12月議会の答弁が誤りだったと謝罪した

また12日の委員会でも、佐藤部長は、「極めて重要な検査の数値の答弁を誤った」のは、「決して小さくない」「本来あってはなならいこと」と弁明した。一方、医療費を交付している233人のうち、手術を受けた82人以外が、どのような患者なのかについては明らかにしなかった

甲状腺検査サポート事業の交付実態、不透明なまま
ーーーーーーーーーーーー

大人も厳しい被曝をしています。

懸念は甲状腺癌だけではありません。

原発利権の甘い汁をすすり続けたいのは多くの国民が知っていますが、
せめて、子供たちだけでも


見逃してほしい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる