ここから本文です

チャイコフスキーの「悲愴交響曲」第三楽章が終わった瞬間にしばしば拍手が起こる...

iss********さん

2019/4/1615:47:06

チャイコフスキーの「悲愴交響曲」第三楽章が終わった瞬間にしばしば拍手が起こる事が多いそうですが、どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/1805:03:59

そうなんです。アマオケの演奏会などでは時々その様な悲劇的なぶち壊し「事故」が度々起きてしまうのです。
普通に聴けば、第三楽章の盛り上がりはまるでフィナーレの様にも感じ取れますので、第三楽章で頂点に達してしまいますと、観衆の中で知識の無い人は感激して一斉に拍手してしまうのです。
しかし、あそこは本来は一呼吸後スムーズにどん底世界の終楽章へ入るものなのです。
あの場所で盛大な拍手が起きてしまうと、指揮者さんも調子が狂ってしまい最悪次のタクトが振れなくなってしまいます。仕方がなく少しだけ間を空けたり、ハンカチで汗を拭いたりした後、拍手の続く中でも再開しますが、真剣に聴いている人達はもう唖然、そして面白いことに失望や怒りの感情が渦巻く中で終楽章を聴くことになるのです。
そんなことにならない様に、プログラムの中や演奏前に注意のアナウンスが行われることも有りますが、それも何ともな話でつや消しなことです。

もちろん事故の原因は、作曲したチャイコフスキー側にあって、彼の曲は第4交響曲の第一楽章やピアノ協奏曲の第一楽章、ヴァイオリン協奏曲の第一楽章の終わりは、まるで曲全体の終了の様な終わり方をします。よって、これらの演目が有る時は同様のことが起きがちですから、アマオケのコンサートでは注意が必要です。

質問した人からのコメント

2019/4/22 20:32:39

僕が以前聞きに行ったバイオリンソリストのコンサートでも、似たような事例がありました。僕自身も、それで曲の終わりかと思ってつられて拍手してしまった苦い思い出です。聴く時には勘違いしてはならないと再確認出来ました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atr********さん

2019/4/1922:21:09

ちょくちょくありますね。定演といったクラシック通しか行かない演奏ではあまりありませんが、何かのイベントで格安コンサートだったりすると(例えばとあるコンサート会場では数年前まで年1で着物コンサートをやっており、着物を着ればコンサート代が無料でした)クラシックに詳しくない人も来て、変なところで拍手が起こったりします。

c69********さん

2019/4/1713:03:02

終わり方が熱狂的だったのではないでしょうか。他の曲でも感極まって途中で拍手などよくあることです。

met********さん

2019/4/1712:42:52

以前舞監を担当したコンサートで。。演出上の都合で他のコンサートのPRもしなければというのもあり。アンコールが結構重要になりまして。アンコール要員を数名手配して本番。。。。。

コンサートの出来がやたら素晴らしく。客席も熱心な方々が多く。ラストの曲は、もう圧倒的な名演。。。。なにしろ曲が終わっても客席が静まり返り。拍手が起きない。誰も立ちもしない。。。頼んでいた要員達も、我を忘れたようになって。

質問とは真逆な状況でしたが、あせりました。結局舞監の私が手を叩き始め、聴衆に伝わりコトナキを得ましたが。。。。
舞台は本当に生き物です。いろいろなことがありますよ。。

それにしてもあのコンサート、客席で聴きたかった。。。

aho********さん

2019/4/1711:58:35

「終わった」と勘違いされる場合があるようです、「第四楽章不要」と考えている方もいらっしゃるようですから。

また、jis********さんおっしゃるように、入るのを忘れるということはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2019/4/1708:05:27

かまわない(・o・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる