ここから本文です

webデザインは、独学でもいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1616:25:07

webデザインは、独学でもいいのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nev********さん

2019/4/1821:56:49

デザイン学生です
学校の先生は独学でWEBデザイナーになられたり就職活動ではWEBコース以外の人たちがWEBデザイナーとして就職したりと、見る限りコーディングの知識さえあれば、独学でも可能だと感じました。
ただ、企業側が求めるWEBデザイナーは実務経験が3年以上、または大学生を求めていて、独学だと就職は厳しいのが現状だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/1718:37:11

自分のHPを作ってプロバイダーにアップするレベルなら、独学でかまいません。

izu********さん

編集あり2019/4/1711:29:01

資格がなくても作れますし、どこまでオリジナルでこなすかにもよりますし、ウェブの世界ってデザイナーの線引きがけっこうあいまいなんですよね。(ここではWebデザインの定義はおいておく)

思いつくままに書きます。

webサイトの「デザイン」は、見た目のことやPhotoshopなどのツールの扱い、そしてサイト制作の技術的・構造的なことも含め総合的に考えないとならないので、奥が深いです。

とはいえ昔は独学の人も多かったです。なにせ資格はいらないですから。ですので、本当の意味でのデザイナーとはいえない人もいました。

WordPressのようにテーマ(テンプレート)ベースで作業することもできます。
カスタマイズで済ますかゼロベースで作るかでも難易度は全く違います。

サイト制作入門教室的なところは情報がアップデートできていなかったり即戦力にはなりにくい気がします。
HTML5とかJavascriptとかphpとか、ピンポイントで専門的に勉強するならありかも。オンラインの講座でも役に立つものはありそうです。
ワードプレスの使い方とか。

ただし、規模の大きな仕事は分業が当たり前なので、少しずつ自分の得意な分野を作った方がいいです。
(と自分に言い聞かせる)

なんらかの勉強はした方がいいですよ。
それが結果的に近道です。

本当はどこかの制作会社に勤めてスキルアップできればそれが一番です。

pop********さん

2019/4/1616:44:30

どこで習うのか知りませんが、アビバとかで習っても
Webデザイナーなりそこねみたいな人が教えてくれるだけなので
目を見張るほど上達はしないと思います。

inw********さん

2019/4/1616:42:39

JavaScriptを完璧に覚えれば独学でも大丈夫

tar********さん

2019/4/1616:28:01

自分で学んで出来る自信があるならね

見た目やレイアウトだけでいいんですか?