ここから本文です

ローンの利率計算のやり方について教えてください 金額380万 利率1.85% 15年払...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1616:54:46

ローンの利率計算のやり方について教えてください
金額380万
利率1.85%
15年払い
毎月支払いが24,191
最終回支払いが24,237 残債計算方法
となるのですが、

どうやったらこの数字になるかわかりません
計算式が分かるかた教えて下さい

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uep********さん

2019/4/1618:15:18

・・・質問者が聞きたいのは、「何で最終支払が24,191じゃなくて、24,237なのか?」「差額46円はなんだ?」って事じゃないの?そうだとしたら、質問者も説明不足だけどさぁ、何の疑問も持たないでシミュレーションサイトリンクするのもどうなんだろうね。
「何で最終支払が24,191じゃなくて、24,237なのか?」ってことなら、日割分か小数点以下の端数分かな?って思うんだけど、その辺の処理は会社によって違うから、その会社に聞かないと計算式は分からないかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2019/4/2017:38:39

3,800,000*0.0185/12(1+0.0185/12)^180/[(1+0.0186/12)^180-1]
=24,192円

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/4/1714:55:02

ローン計算は等比数列の応用になります、以下を参考にすると判るはず。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2103W_R20C12A9000000/

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/1617:57:44

今月の残債=先月の残債x(1+年利/12)-今月の返済額

プロフィール画像

カテゴリマスター

xnh********さん

2019/4/1617:04:49

https://sp.eloan.co.jp/sim/payment.php

世の中にはこのような便利なものがございますのでご利用ください。