ここから本文です

フッ化水素はなんで日本でしか作れないの?

isl********さん

2019/4/1618:31:07

フッ化水素はなんで日本でしか作れないの?

閲覧数:
8,194
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2019/4/1701:02:34

作れる。
しかし、過剰供給に成るので、採算が合わない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sz2********さん

2019/4/1619:14:14

何処でも作れる。小さな実験室でも。ただ、高濃度のフッ酸を工業ベースで量産出来るのは日本だけ。

高い技術と地道な改良、総合的な工業力が必要。それが南朝鮮はおろか、世界でも日本くらい。
ただ、中国が金に糸目をつけず、いつものように日本から技術をパクリ、施設を作れば
中国に蛍石が産出するから日本を超える生産国になる可能性はある。

bok********さん

2019/4/1619:07:14

高濃度のフッ化水素が日本だけしか作れない。

低濃度なら中国や韓国で、つくれます。

しかし、シリコンウエハーをつくるためには、高濃度である必要があります。

歩留まりが悪く、不良品が多くできて、多額の損失になるからです。

フッ化水素は猛毒であり、気体漏れがあると死亡事故になります。

lne********さん

2019/4/1618:49:15

日本しか作れないと言うわけではありません。韓国が作れないというだけのことです。

日本のシェア80%、残りは中国。中国から買えばいいのです。十分かどうかは知らないが。日本のことなんか気にせずに断交すればよいのです。